清掃員を英語で | 国際結婚と目指せマルチリンガル

国際結婚と目指せマルチリンガル

南カリフォルニアに引っ越してきました。

皆さん、学生時代は自分達で教室やらトイレを掃除していたのを覚えてますか?
日本の公立学校では、通常清掃員が居ませんよね。今もそうなのかは不明ですがはてなマーク

この自ら清掃の習慣がある国ってどれくらいあるのでしょうね。
旦那の出身アメリカ/スペインは基本清掃員が雇われているとのことでしたひらめき電球

そこで、クイズーーー
「清掃員」っていう英単語すぐに出ますか?目

私は最初「cleaning staff」と言っていましたが、旦那は「Janitor」という単語を使用します。発音はジェニターって聞こえます耳



ちなみにオーストラリアではjanitor は若い子の間では使われず「school cleaners, office cleaners」が一般的だそうです。私もオーストラリアにいた時にjanitorは聞きませんでした。
オージー友人に確認済ひらめき電球

インドでもオーストラリア同様、janitorは使われずとの事。
インド人友人(インターナショナルスクールの幼稚園教諭)確認済ひらめき電球

英語も国や年代によって色々ですね~。