長女を見ると理由もないのにモヤモヤしていて
何か文句を言いたかった時の話。


初め運動不足が気になっていた私は
長女に

 

「運動しているの?」
「学校始まったら体力落ちているとキツイよ」


などと言って
運動させよう、させようとアプローチ。

 


長女は「うん、わかった。」
とは言うけれど私にはわかる

絶対やらないよね、その返事。
 

おりゃ~!運動はこうするんじゃい!

 

そう思うと、
もっとあれこれ言いたくなるのが常でして


運動するといいこととか
運動しないとこうなるとか
たくさん並べても全然効果なし。

 

ますます聞き流している長女に今度は


部屋にばかり籠っている!

と言ってみたり


スマホばかり見ている!

と言ってみたりするけど

結果はもちろん
どんどん嫌がった顔になるよね…

 


もう!放っておいてよ!

 

私の言葉がだんだん文句に変わってきている時点で


これは本音じゃないな~
アプローチ違うな~と思いながら


自分で自分が本当は何を言いたいのか
よくわからず暫し考える。



 


本音…
本音…
私の本音…

‥‥‥‥あ!


言い直します!


お母さん、寂しいんだ!!


長女に部屋が出来て、ご飯とテレビ観る時以外
ほとんどリビングに来なくなったし
リビングに来ても、スマホばっかりで
全然話が出来てなくて、急に離れちゃったみたいで
それがとっても寂しいんだ!!


と伝えた。

その時は

「ふうん」

と言って、大した変化はなかったけど
その日の夜はいつもより
ちょっと長めにリビングにいてくれたことを
お母さんは知っているよ。

文句は人を固まらせるけれど
本音は人を動かすよね。


 

そう言えば次女も同じアプローチしてたわ。

 

一見本音を言っているようで、文句だったお話でした。