長女が最近イライラしているキョロキョロ

 

ま~思春期だしね~とも思っていたけれど、

何だか様子が変だ真顔

 

夕食の時、ふとしたことから、ポツリポツリと話し始めた。

どうやらお友達とうまくいっていないようだ。

 

これは長くなりそうだと思ってお菓子を出してみた。

まあ、ざっくばらんに話してごらんよねー

 

 

聴いてみると、長女の口から悲しい思い、

悔しい思い、次から次へと溢れてくる。

だんだん、声も大きくなり、時々涙もこらえて声も詰まる。

 

うんうん、いっぱい頑張ってきたんだね。

わかってもらえなくて、悲しかったんだね。

 

言葉としては「うざい」とか「意味わかんない」とかに集約されている言葉も

 

それをされたことで、自分がどういう扱いされたと思ったから悔しかった?

それをされたことで、どう感じたことが悲しかった?

 

と紐解いていくと「は?!知らないよ!!ムキー」と言いながらも、

しばらくすると

「大事にされていない気がして、悲しかったショボーン」とか

「馬鹿にされているようで、悔しかったショボーン」とか出てきた。

 

うんうん。そこに気付くことって、とても大事だね。

 

それでも怒りが収まらない長女に一つ提案してみた。

 

「イライラが収まらない時は、

紙に言いたいことや思っていることを

全部書くといいよ。

誰も見ないから言っちゃいけない言葉もここではOK。

 

ただし!中途半端に止めないように!

 

それで、破いて捨てるといいよグラサン

 

そう言ったら紙いっぱいに殴り書きを始めたメラメラ

何枚も何枚もものすごい勢いで書いていったメラメラ

その後、破かずシュレッダーにかけていたけれど、それもいいね(笑)

 

その後の長女の顔はスッキリしていた。

 

「あ~お母さん!書くっていいね!スッキリした!爆  笑」と笑顔の長女。

 

よかった♪よかった♪

誰かに怒りをぶつけなくても紙で発散できるからねニコニコ

 

そう言ったら

 

「中でも一番効いたのはさ~

俳句で心の中を詠んだのよ!

それがよかった!これはとっておこう照れ

 

は、俳句?!滝汗

 

私には思いつかない発散の仕方だけど、

本人がスッキリするならそれもアリだね!笑い泣き

今夜はぐっすり眠るんだよ~♪

 

 

【関連記事】

右矢印イライラもモヤモヤも 体を動かすと見えてくる ~ただただ発散したい時~

右矢印イライラもモヤモヤも紙に書いて見ると見えてくる~理由をハッキリさせたい時~