IRIS療法+ベバシズマブBS 10クール2日目 再発の入り口に立たされた日から1年経過。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は点滴翌日の為、夫はあらかじめ仕事は休みでした。

私は普段は出社していますが今は夏休み中なので、朝から点滴翌日の夫を観察できました。

 

だるそうに横になってテレビをみていたりベッドで横になったりを繰り返し、11時頃に少しずつ活動がはじまりました。

と言っても座ってテレビをみたり何かバイクのパーツの梱包を開けるとかくらいでしたが。

 

夫の食欲が完全にダウンしているので私の自炊はお休みですが、何かは食べるものは買いに行きました。

そばみたいなものなら食べられるというので、スーパーでそばと薬味とポテトサラダを買いました。

 

1日を通して、牛乳・ヨーグルト・そば・炭火焼きとり4種盛り・ポテトサラダ・アーモンドを食べていたので十分ではないかと思います。

 

 

3日目になる今日あたりからは、私も少しずつ自炊体勢に入るので戦利品も手に入れました。

 

ガン予防の王様と聞いて以来、にんにくは色んな製品でもう1年以上ふたりで食べ続けています。

1日2粒。

 

なすもきゅうりもピラミッドの中にいてくれて嬉しい。

 

 

これは治療日の帰りのセブンイレブンで夫が選んだものです。

 

ごほうびじゃないですけど、この日だけは何でもカゴに入れていいことにしています。

わくわくした夫が満足したら買い物が終わります。

普段、自分の寄り道では買わないような高い缶詰とかカレーとか入れてくることも。

何でもいいから食べたいって思うこと自体が素晴らしいことなので、口を出さずにお金を出します。

どんなものが好きなのかを知ることもできます。

 

最近はダイソーのアイテムもセブンイレブンで取り扱っていますし、私はボディソープや洗濯洗剤なども結構コンビニで買ってしまう人間なのでカゴは毎回山盛りです。

おかげさまですっかり顔を覚えられています。

 

日用品1つ買いにドラッグストアとか面倒じゃないですか?

それ自体はコンビニより安いかもしれませんけど、そんなの1つで買い物が終わるわけがないので結局余計なものをカゴに入れて高くつきます。少なくとも自分の場合は。

 

とりあえずつらい2日目を乗り切りました。

おつかれさまでした。

 

体重も大きくな変化はありません。

 

 

見守るむすめ。

 

 

一緒にヒルナンデスか何かをみていました。

 

 

腫瘍マーカー急上昇が再発の合図だった日から今日で1年。

 
再発が確定してすがる藁が無くなりました。
 
治療を続けている現在、1年前より良い状態を保てています。
少しずつ夫が優勢になっていると思われます。今のところ。

 

良い感じで腫瘍マーカーも下がり続けてきてくれていますので、細く長く今のちょっとガン予防を意識した生活を継続します。

 

 

完全オーガニックにもこだわらないですし、何が何でも自炊にもこだわりません。

そんなにキチキチしていたら私も夫も疲れちゃうんで。

ジャンクなものも出来合いのものでも助けてもらうかたちで生活に取り入れています。

そればかりが続くのはガンでなくても考え物ですが、そうでなければ必要枠という考えです。

会話のきっかけにもなります。

 

 

近年、台風でなくても水害が多いですね。

そこに地震だ台風だと心配事が尽きません。

最近はいつもより少し多めにお水のストックを持つことにしました。

 

もしペットを飼っている方は人間用のミネラルウォーターを兼用にしないでくださいね。

(人間が使うことは出来ます)