IRIS療法+ベバシズマブBS 8クール8日目 変わらず元気です。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日も特に副作用等なく無事に1日が過ぎました。

 

6/24~25は気温が高かったのですけど、何となくサーキュレーターと扇風機でやり過ごしました。

今日からまた少し気温が落ち着くので我が家のエアコンONはもう少し先ですかね。

 

夫の足先がしびれていることもエアコンから少し遠のいている原因です。

 

 

夫は基本的に火曜日が仕事休みです。

なので、昨日も元気に朝からラーメンを食べに出かけて行きました。

 

その前の朝5時~バイクいじりをしていました。

早朝の方が涼しいからだとか。

 

抗がん剤治療が始まるまでは日曜日が休みでしたが、治療日にあわせて火曜日を休みにしてからずいぶんと経ちました。

エンドレス抗がん剤の為、おそらく夫が日曜日休みに戻ることはないでしょう。

 

お休みまでガン治療優先。

夫の人生、抗がん剤治療無しには語れないほどになりました。

 

これは昨日のメイン。

しっとりとした鶏むね肉の「和風ローストチキン」

 

安い胸肉でも美味しくしっとりと作れますよ。こちらの93ページのレシピです。

 

 

少しお買い得になっていたカットフルーツ。

 

野菜と果物を多く摂取する人はガンの発生率が低いのだとか。

 

まあ、夫の場合はすでに罹患しているので新たなガンは予防したいという気持ちでいます。

 

 

最近は物価上昇の影響もあり、テレビの特集で食費の節約方法の特集をよく見るような気がします。

最近見た中で驚いたのはお昼御飯が100円以下のカップ麺1個だということと、メロンパンのような大きくて膨らんでいる菓子パン1個で空腹を満たすというもの。

お金の減りはおさえられそうですが、栄養面ではとても危険な感じがします。

今はよくてもいつかツケが来そうですよね。

 

好きで食べているのならいいのですけど、仕方なく続けているのなら何かが違うような。。。

都会のオシャレな人たちがそう言っていたので、その洋服1個やめればいいのにとか思っちゃいました。

 

元気なうちはそれでもいいと思いますが、健康も立派な財産です。

何とか工夫しつつ、二人分の食卓を守っていきます。

 

 

スライスマッシュルームのような鼻がかわいいむすめ。