時が止まればいいのにと思う日々。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日も夫は下痢もなく元気でした。

元気どころかガン患者の気配すら感じられません。

 

本当にこのまま時が止まればいいのになと思う日々です。

 

バイクを買い替えたという事もあるのでしょうが、毎日毎日何か買ってきたり何かしらの荷物が届いたり。

車検があるバイクなのでいじれることに限りはあると思いますが、楽しみが出来てよかったです。

 

完全休薬期間ももうすぐ終わって次の火曜日は8クール目突入予定です。

元気な今週のうちに楽しんでほしいです。

 

昨日の食事はこんなんです。

 

困った時の「すき焼き豆腐」

冷蔵庫整理になり、料理本めくらなくてもわかる配合で作れるというナイスなメインです。

しょうゆとさとうを1:1です。

 

あとは毎度おなじみのセロリのきんぴらに小松菜もINしたものと浅漬けです。

 

昨日は私が帰社後に用事が2つ3つあって忙しかったので、帰宅して夫と喋りながらでもちゃちゃーっとできるものでした。

豆腐と豚肉はちょっといいやつを使っています。
(その方が味付けがシンプルでもいいほど素材が美味しいと思うからです)

でも、きのこやいんげんなんかは安い時に買って冷凍しておいたものですし、野菜は見切品や特売品です。

 

セロリは抗がん作用に期待しているのもありますが、好きな人にはたまらない癖のある味です。

 

紀元前には薬草や香料として使われていたのだとか。

 

我が家はなかなか食べる機会が無いのですが、パセリも良いみたいですよ。

 

余談ですが、夫が毎日食べているものはよくブログに書いているニンニク1日2粒の他にアーモンド5粒があります。

あとは万年ヨーグルト(ダノンビオ)を食べています。

ダノンビオを食べないのは入院した時のみです。

ナッツ類(ピーナッツは違う)は結構ガン予防に良いみたいですが、体の冷えにも良いそうなので足先のかじかんだようなしびれがのこる夫にはなおさら合っているのかもしれません。

 

他には青汁ですね。これも入院時以外はずっと飲んでいます。

 

何を検索してもガン予防に良いような結果が出てくるような気もしますがにっこり

もしかしたらこれらも現在の進行しない状態を維持する要素の1つにはなっているのかもしれません。

 

 

私の家事が終わるのをベランダで外を見つめて待つむすめ。

お迎えを待つ子供のようです。