再発から今日で9か月。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

CTの結果はよかったものの、白血球足りない問題にあたって治療は見送りとなりました。

 

2週間後に再度8クール目開始の予定ですので、それまでは治療は完全にお休みです。

 

エンドレス抗がん剤の身ですから、こんな期間があってもいいでしょう。

こういう、副作用で出来ない期間なども加味して治療サイクルというのを考えられているらしく、ちょっと間が空いたくらいでは腫瘍が大きくなることはないと聞いています。

 

実際、夫も治療期間が空いたりベバシズマブだけできないことが続いたりしましたが、それにより悪い結果というのは出ていません。

 

2023/9/5  腹膜に再発

2024/2/20  腫瘍は縮小&横ばい

2024/6/4  腫瘍は縮小&横ばい

 

今の治療で成長を抑えることはできるけどサイズダウンまでは出来ない強めの腫瘍が2つと、治療を続けるごとに小さくなっている勝てそうな腫瘍が2つ。

 

こんな勢力図になっています。

 

2月には腫瘍マーカーが上昇を始めていて新たに何か出てくる気配なのか、既にある腫瘍が成長期に入っているのか心配されていました。今のところマーカーも落ち着いて心配事はありません。

 

 

再発から今日でまる9か月。

再発する前と変わらず元気な日々が続いています。

 

腹膜播種って星空みたいに数えきれないような腫瘍がCTのたびに見えてくるのかなぁ?とか想像していたんですけど、そんなに怖くないこともあるのですね。

 

 

 

さて、抗がん剤治療で食欲が落ちると思っていたので大した食材がありません。

 

今日の作り置きです。

 

おすすめは「にんじんとはんぺんの照り焼きつくね」

 

にんじんもガン予防に良いみたいですよ。

 

切った時に味の薄そうなビジュアルのきゅうりはミニトマトと共に浅漬けの素に漬けて味しみこませて色味も足してごまかしの術です。夫の好きなパインと日課のにんにくもあります。

 

 

マチ付きのキチントさんが浅漬け作りに重宝しています。

 

 

再発した日のこと。

 

 

再発後に必要な検査をすべて終えて、治療方針がかたまった日のこと。