IRIS療法+ベバシズマブBS 7クール17日目 もしかしたらセロリが良い仕事をしているかも? | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は何事もなく、無事に1日過ごせました。

 

体重も意外に60kgありました。

点滴後は食欲がダウンしているのでまた落ちたかな?と思ったのですが、よかったです。

 

2週間に1度の外来治療に通う以外は本当に普通の人と今のところは何も変わりません。

 

この調子であれば再発告知から9か月も無事に迎えられそうな勢いです。

 

 

住んでいるマンションの大規模修繕、南側完了。

やっと足場が居なくなり、夫のベランダ酒がはじまります。

 

職人が塗料でも拭いたのか?ガラスが汚いのでまた掃除しなくちゃ凝視

 

ここは今の時期はつつじが見え、春には奥の方に桜が咲きます。

小さいですが少し見える花火なんかもあるんですよ。

 

むすめは一足先にベランダから戻ってしまいました。

 

 

昨日作った食事から1品。

セロリと鶏むね肉のしょうゆ炒めです。

 

レシピは近藤幸子さんのものをしょっちゅう拝借しています。

 
 
セロリの見切品とちょっといい鶏むね肉が30%オフになっていたのを手に入れたので作りました。
ガン予防にも美容にもセロリはいいらしいですよ。
鶏むねはそぎ切りにして炒める直前に片栗粉まぶしてあるのでしっとりして食べやすくなっています。
このレシピにはニンニクも入っていますよ。
 

 

セロリやパセリってガン細胞の成長を抑える効果があるのだとか。

夫がセロリもパセリも好きな人でよかったです。

 

記事を読む限り、分子標的薬のような働きをするのかな?という感想です。

 

もともとは薬として使われていたという話もあります。

 

だとしたら、副作用でベバシズマブBSがスキップになることが増えてきた夫も実質治療できているのか?

・・・などという単純なことではないと思いますが、薬はスキップになってもセロリが少しはカバーしてくれている可能性は無きにしもあらず。

 

胡散臭いサプリよりはずっと良いはずなので、また見切品でゲット出来たら使いましょう。

 

レシピを紙ベースで!という私と同じような古い(←失礼)タイプの方、本はこちらです。

日テレ版ですので、購入の際は間違えないように気を付けてくださいね。

 

 

 

 

私が食事を用意していると、夕方のおやつ待ちがしつこいむすめ。

さっき食べたでしょうが驚き

 

 

扇風機やサーキュレーター、お持ちですか?

写真で使っているキャスターが優秀です。やっぱり木目調大好きです。

 

友達に紹介されて買ったのですが、掃除するときにどかすのとか場所移動がすごくラクです。

ダイソンの扇風機に合わせたかのようなピッタリ感です。

残念なことに自分が買った2年ほど前からは少し値上がりしています。

 

最近は値上げのことをブログによく書いていますが、それだけ日々何かしらの値上げと闘っているということなんだと思います。