IRIS療法+ベバシズマブBS 6クール2日目 下血はおさまっています。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は点滴翌日の為、夫は仕事お休みでした。

 

だるさ・食欲不振。下血は無くなったそうです。

 

ベバシズマブBSって消化管穿孔なんて副作用もありますので、穿孔まではいかなくとも腸の粘膜が炎症を起こすような状態はありそうですよね。
下痢と下血がセットになっていた話からするとそんな気がします。

 

なかなか普通の薬の副作用で脱毛や下血なんてありませんから、抗がん剤・分子標的薬の強さを改めて思い知らされました。

 

 

私は出社だったので留守中に食べる具沢山の豚汁を作って置きました。

 

夫は点滴の翌日にお米がのどを通らない傾向がある為、今回はじゃがいもを入れてあるので主食っぽいものも摂れるようにしました。

 

あとは夫の好物、「甘辛厚揚げ」仕上げにカレー粉ふります。



大原千鶴さんの本で覚えてからよく作っています。

レシピの正式名称は「甘辛厚揚げ丼」です。
厚揚げ以外にも肉厚の油揚げなんかでもおいしいですよ。

 

 
 

 

 

むすめがいつもそばに。