完全休薬期間延長中 添加物等はおおむね避けられていればOKの食卓。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は暖かい日でしたが、夫は残念ながら下痢でした。
どうしても波があるんでしょうね。

 

もう一度薬の服用をすすめてみましたが、断られました。

(いつもの流れです)

 

手持ちの薬が腐りそうです無気力

 

「出ないよりはいい」とキッパリ。

水戸黄門の印籠のようにドヤっと言ってきます。

 

 

保険の余談

令和6年の4月1日から都道府県民共済グループの入院保障が改正されました。

掛け金はそのままでちょっとだけ入院保障・手術保障が拡充されました。

 

年齢により掛け金が上がらず、ちょっとした入院や手術だと申請から入金までが非常に早いです。
(感染症等の予期できないことが起きた時には多少時間はかかるかもしれませんが)

我が家もお世話になっていますが、値上がりばかりが続く生活の中でとてもありがたいです。

 

 

添加物等の話

私は業務スーパーに行き、よく知っているものだけ買ってきました。

 

テレビでよくこのスーパーの特集をする為、ただでさえ狭い駐車場が混雑して出入りも激しい上に車と車の間に家族総出でカートを差し込んで荷物を運びこむ店なんですよ。

 

高確率でカートぶつけられそうなので私は散歩がてら歩いて行くようになりました。

 

以前、このおかめ納豆をコメントで批判されたことがあります。
大豆がアメリカのものだからという理由です。

ヒトが気に入って食べているものをコメント欄で批判するとか、その時点で失礼ですよね。

アメリカの大豆とおかめに謝れ!って感じですよ。


私を含めて実家の親と兄弟含めてこのおかめ一筋ですが、全員健康です。

 

添加物等も夫の好きなお酒等もそうなんですが、そのものが悪いわけではなくて量が問題なんだと思うんです。

1日1回アメリカやカナダの大豆を使った納豆を食べたって何も起きやしません。

 

このブログ、「魚肉ソーセージ がん」なんて言葉でも検索をされているみたいですが、これも同じことだと思ってます。

業務スーパーで買うものは結局普通のスーパーでも置いてあってよく知っているものだけです。
(スーパーより安く手に入ります)

 

ちくわとか豆腐なんかは安いけどなかなか手が伸びなくて、よく使うのでここはちょっとお金かけてます。
特に爆安のちくわって袋を開けた時にする酸味のあるにおいが気になります。

 

 

昨日のお昼ご飯はマルちゃんの焼きそば麺を使ったナポリタン。

焼きそば麺を使って作るということを知ってから、我が家ではパスタを使わなくなりました。



昭和のナポリタン完成ですよ。

 

ただ、自分が作った感想はこのマルちゃんの焼きそば麺で作ると美味しいのですが、安くてムニュムニュしている蒸し麺では不味かったので、麺による差は大きいと思います。

 

 

写真に写り込んでいるニトリル手袋(粉なし)も税込み600円ちょいくらいのありがたい値段です。
コロナ騒動以降、こういったものが値上がりしてしまいました。

 

免疫力が基本的に低い状態にある夫に提供する食事。

もちろん作る前に手を洗いますが、あまり素手で触らないように気を付けていますので、消耗品が安いのはありがたいです。

 

アマゾンでも十分安いと思っていたのですが、業務スーパーで見かけてから衝撃を受けて店で仕入れるようになりました。

 

 

またこの4月から値上がりしてしまったものもあり、どこかで抑えたい気持ちもありますが、できることは人それぞれ違います。
我が家はもしかしたらすべての食材を1ランク下げるだけで食費がグッと下がるでしょうけど、手に入れたお金と引き換えに失うものもあるかもしれないので、下げられるものと下げられないものはちゃんと自分なりに考えています。