IRIS+BV(イリノテカン・S-1+ベバシズマブBS)4クール1日目。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は無事に4クール目に突入しました。

 

白血球、無事にクリアしました。

表の下の方で4クール目と5クール目に少し間があるのは、この間に尿管ステントの交換手術が入る影響です。

 

ゼロックス療法の時よりは多めで動けています。

 

昨日の治療前の血液検査では腎臓の数値も問題は出ていませんでした。

尿管を圧迫していた腫瘍が成長していれば、いくらステントで広げて踏ん張ったところで限界があると思うので、少なくともこの場所にある腫瘍については成長は防げているのかな?と素人なりに想像しています。

 

そしてですね、主治医が「そろそろ1度CTを撮ってみましょうか。」と言い出したようで、2/9に予約しました。

最後に撮影したのが8/30です(PETは9/7)から、そこから半年程度経過しているのと、4クール終えてみての腫瘍の状態の確認ということだと思われます。

 

 

珍しく主治医が笑った

夫の主治医ってめったに笑わないし感情も出さないし寄り添わないタイプです。

冷たいわけではなく、いちいち寄り添っていたら医者なんてやっていられないのでしょう。

大げさに言うと「コウノドリ」っていうドラマの四宮先生(星野源さん)みたいな感じです。

 

いつものように主治医が「体調どうですか?」って診察室で聞いてきたらしいんです。

夫が「多少下痢はあるものの、基本的に元気だし健康なんです。何ていうかガン患者っぽくないっていうか。。。」みたいなことを答えたら主治医が「ハハハッ爆  笑そうなんですか?」って笑ったんだそうです。

 

夫がこんなに多く答えるのも珍しいもんですから、それにびっくりしたのかもしれませんけど。

本当に口数が少なくて、「大丈夫です。」でいつも終了しちゃうんです。

全然盛り上がらない患者であり、会話というよりは質疑応答。

 

私は自分と話している時に1回か2回程度、主治医が少し笑ったのを見たくらいですから、昨日の主治医の笑顔は見たかったなぁ。。。

貴重過ぎます。

ガン患者や家族相手に笑うと「何笑ってんだ!」って怒られちゃうのかな?

 

 

昨日の会計

外来・検査・診察・抗がん剤治療:21,250円

処方箋:4,230円(ミヤBM在庫過多の為、処方なし)

後発薬・BS剤使用。体表面積1.76㎡程度。社会保険3割負担。

 

 

直近の予定

  • 1/23 4クール2回目の点滴
  • 2/6 尿管ステント術の為、検査等
  • 2/9 CT
  • 2/13~14 尿管ステント術の為、入院
  • 2/20 CT結果・5クール目スタート予定
 
CTって聞いてももうドキドキもしない。だってもう再発しているから。
開き直っているわけではなくて、術後のCTの時期が来るたびに祈るような時間を過ごしていたようなあの感覚とは違うということです。
少々のことでは驚きませんし焦りません。
 
いい意味で夫はしぶとく長く生きていけそうだな、と私は思っているので多少何かが増えようがもうあんまり気になりませんし恐怖感もないです。
今やれることはやっていますし、何だかんだと乗り越えてやっています。
気にしたってしょうがないですし。夫もそんな感じですよ。
 
こういう肝が据わったようなところは自分の強みです。
 
 
まだ何も始まっていないのに通院日になると吐き気がする夫
朝から「すでに吐き気がする」と言っていました。
点滴日から数日がだるかったり吐き気がするらしいので、もう条件反射なのでしょうか。
こればっかりは助けられません。
それでも点滴前の食いだめの早朝ラーメンには出かけて行きましたよ無気力
 
 
治療後は相変わらずの食欲ダウン
でもラーメンのストックが胃にあるから大丈夫です。
そしてビール1本は何が何でも飲むというおバカっぷりは健在でした。
本当にホームラン級のバカですよねぇ。。。
 
今日は私は出社です。
リクエストに応えて軽めの作り置きを置いておきました。メインは和風ローストチキン。
ミニトマトくらいしか家にありませんでしたが、あれば何らかの葉っぱを添えても◎
 
我が家のリピートメニューです。
作り方もすごく簡単で、お安い鶏むね肉でもしっとり美味しく食べられます。
 

こちらの本の93ページです。

 

 

同じ本の中の「高野豆腐と野菜の煮物」

優しい甘みとおだしの味が好きです。

 

このお皿、ダイソーの「癒しのてんてん皿」ってシリーズなんですが、お気に入りです。

 

 それから、昨日無農薬のレモンをいただいたのでヨーグルトに混ぜられるように「レモンの砂糖漬け」を仕込んでおきました。

 

 

さっそく先日ポチったキチントさんのSサイズを使いました。レモン300gです。

マチ付きなので容器煮沸の手間から逃れられます。

 面倒くさがり御用達アイテム。

 

 

検査結果を確認するむすめ。