IRIS+BV(イリノテカン・S-1+ベバシズマブBS)4クール2日目。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は点滴翌日の為、夫は仕事休みでした。

一番強く出ている副作用はだるさ。滑り出しはいつも通りですね。

 

初期の頃に出ていたしゃっくりは3クール目から出なくなりました。

なので柿のへた茶はお休み中です。

柿のへた茶はしゃっくり止めの効果が抜群です。

 

点滴から数日はだるさと食欲不振なので作り置きのメインは軽めにあっさり。

 

メダイの煮つけ。

魚の味が淡泊なのでゆず七味をかけても美味しいです。

 

味付けは大原千鶴さんの本。こちらの72ページの「鯛の煮つけ」を参考にしました。

 

 

メダイが特売でそれがさらに割引シール貼ってありました。

お魚料理は増やしたいと思ってはいるものの、肉と比べると値がはるのでお買い得品があれば活用したく購入。

 

副菜は作り置きの中から少しずつ出しました。

 

デザート。仕込んでおいたレモンの砂糖漬けをヨーグルトに混ぜたもの。

 

1/9に仕込んだものです。

 

私はレモンと同量の砂糖で漬け込むやり方です。

 

柑橘類の果皮に含まれるd-リモネンにガン予防の効果があるみたいですよ。

もちろん国産レモンで防腐剤等がついていないものがいいです。

 

食事でガンを消せるとは思っていませんけども、新しいガンを作らないお手伝いはできているかもしれませんよね。


もしかしたら比較的副作用もなく過ごせていることに少しは役に立っているかもしれない。

 

我が家はわりとまんべんなく食べられています。

トップのにんにくは毎日相変わらず続けています。

大豆は厚揚げ、油揚げ、豆腐をよく使うので摂取できています。にんじんもわりと出します。

 

 

ごめん寝のむすめ。

 

 

昨日、ダイソーのほぼ300円ショップみたいなTHREEPPY(スリーピー)でまた新たなるWECKを発見しました。

右側の方です。370mlで330円でした。

 

100均のものと公式のものは煮沸ができる・できないなど少し違いがあるようです。

B品なのかな?

私は煮沸するような使い方はしないので気にせず使っています。

 

卓上で薬とか飴とか入れておいても可愛いですよね。