IRIS+BV(イリノテカン・S-1+ベバシズマブBS)3クール23日目。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は下痢のみありましたが、夫は火曜日が休日なのでそこでかなり食べ過ぎています。

治療の副作用とは言い切れないので( )付きにしました。

 

少し過ごしやすい程度の寒さに戻り、足先のしびれが残る夫のことを思うとホッとしました。

 

今ですね、ユニクロのヒートテックが年末祭で価格が安くなっているので少し補充しておきました。

 

毎年使っているものですから、安い時に新しいものをちょこちょこ補充しています。

私はよく知らないのですが、微妙に〇年モデルとかあって違いがあるようなんですが機能に大きな差はないので気にせずに安い方を選んでいます。むしろ型落ち歓迎です。

 

日によって普通のを使ったり極暖をつかったり超極暖だったり。

部屋では二人してヒートテックやフリースなどを着ていますから、フリースも価格が下がっている時に仕入れています。

部屋着もこもこと窓側のすきま風防止のついたてのおかげで電気代はずいぶんと安くなっています。

 

 

 

こちらは少し大きめです。

 

もこもこしながらこのついたてのある家の中で掃除したり料理したり動いていると、エアコンを使わない時間帯も結構発生しています。

 

去年は年間の電気代が約130,000円でしたが、今年は113,000円でした。

夏は暑かったので電気はそれなりに使ったのですが、冬の電気代が安くなっている傾向にあります。

夫と私が少しずれた時間に生活していること、洗濯乾燥機を使っていること、浴室暖房を使っていること、熱源はエアコンのみ使用であること等で通常の共働き2人暮らしの家よりは電気代は掛かっています。

 

 

昨日はお嫁にいけそうもない青島みかんを八百屋でレスキューしてきました。

 

自分たちが家で食べる分には十分ですよ。味も美味しかったです。

冬は二人とも毎日みかんを食べています。

 

大原千鶴さんのレシピ本の中のお話やエッセイを読んで、なるべくならレスキューをしようと思って買い物をするようになりました。

このみかんがどうしても我が家に来たがっているように感じたので、心の中で「ウチのみかんになるか?」と声を掛けてカゴに入れました。

 

まるで我が家のにゃんこに「ウチの子になるか?」と声を掛けた日のようでした。

我が家のにゃんこは捨て猫で2歳くらいの時に我が家の家族になりました。

 

 

昨日は鮭の酒塩焼き・その魚と一緒に焼いた長ネギ・みそかつおにんにく(市販)・大根のだし煮。

お魚の日を増やすようにしています。

 

あとは前日の残りの野菜たっぷりの肉じゃがを出しました。

 

鮭の酒塩焼きは大原さんの本で知りました。

塩と酒と鮭を袋に入れておくだけで軽い粕漬のような味になるというものです。

 

酒は料理酒ではなく日本酒を使っています。

今は澤乃井ですが、無くなれば白鶴まるみたいなやつです。

 

 

 

甘塩鮭を漬けても味が中辛鮭みたいになるので生鮭でなくても平気ですよ。

塩分が気にならなければ。

 

年末需要で少しずつ高く感じる食材もチラホラ。

無理に手を出すとストレスになりますから、当分の間はリーズナブルなものを見つけてやりくりします。

 

昨日もものすごい忠猫っぷりでした。

 

 

 

私は一足お先に今日から冬休みです。

昨日は帰宅後に自分だけでささやかなお疲れおやつ🥞しました。

 

気になっている介護保険を調べたりしつつ家も片づけつつ。

のんびりまったり過ごします。

 

 

お礼

当ブログ経由で書籍を購入していただきありがとうございました。

私が崇拝している大原さんの本を手に取っていただけることがすごくうれしいです。

アメーバピックは夫の話を書いてこそ成り立っていることなので、夫に靴下を買ったりするときの代金に充当させていただいております。