IRIS+BV(イリノテカン・S-1+ベバシズマブBS)3クール22日目。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は副作用もなく体重も戻り、穏やかな休日だったようです。

 

休みなので朝は予定通り早朝ラーメンを食べ、私が留守の間は餃子を焼いたりして食べたと報告がありました。

アイスとかもらい物のお土産なんかもムシャムシャ。

 

アマプラで映画をレンタルして視聴して楽しみ、

とてもお元気でした。

 

むすめとはずっとこの調子だったみたいですよ。

 

 

いつまでこの調子でいけるのでしょう?誰にもわかりませんよね。

急変するかもしれないし。

そうなったら慌てなくてもいいように介護保険を使えるようにしておくために今から認定を受けておいた方がいいのかな?

そんな疑問というか調べ物をもうすぐやってくる冬休みに取り掛かります。

認定を受けても後で体の状態に合わせて区分変更が可能だという事は聞きました。

(要介護レベルが1とか2とかの数字の部分)

 

末期がんだと夫の年齢でも使える制度です。

夫は手術不能で抗がん剤で延命しているんだから末期という認識なんですが。私の中では。

 

病院のガン支援センターに聞けばいいのかな?

 

冬休みは調べたいことがたくさんあります。

家のお金の流れなんかもずっと同じじゃありませんから、少しエクセルを見直す作業も必要です。

 

 

昨日はリピートメニューの無水肉じゃがです。この後味がしみていきました。

多めに作ったので2日目は副菜としていけます。

 

 

その他は相変わらず質素。

皮剥いて塩したきゅうり、洗っただけのミニトマト、だしで炊いたお揚げと大根。

 

今回の料理はオイル使っていません。食材から出る油分のみです。

油を本当に使わなくなりました。値段も高いので良い事ですよね。

 

油揚げは大原千鶴さんんの本を読んでから肉厚のものしか買っていません。

必ず冷蔵庫に常備するようになりました。

 

この容器は結構なお役立ちです。

ラップの節約にもいいですし、四角いですし積み重ねできるので冷蔵庫の中がすっきりします。

 

楽天の方はクーポンで600円引きみたいですが、間に合うかな?

 

 

最近買っている彩用のいりごまも好きです。

私はエキナカで買っている為、これではないのですが同じようなものです。

 

ごまってどうしても地味じゃないですか。白でも黒でも。

お弁当やおにぎりになかなか良いですし、料理に色が足りなければこれを登場させてしまいます。

色素はパプリカ等でついているのでだいじょうぶですよ。

 

 

お礼

どなたかが当ブログ経由で私の好きなweckの容器をご購入していただいたようで嬉しいです。

ありがとうございました。

コツコツとアマゾンギフト券に交換し、毎日体の状態を晒している夫の為に使います。

 

 

weckは形やサイズ展開が多くて実物を確かめたいのですが、100均にある(100円かどうかは不明)と言われている75mlなどを手に取ってみることができません。売り切れているのか最初からお店にないのかは不明です。

何軒かはしごしましたが、そんなことしている間にネットで買った方が早くて安いという決断に至りました。

 

そんな中、自分がオンラインで買った500mlの容器に砂糖と塩、それぞれに100均の軽量スプーン突っ込んでみましたが、蓋を回したりロックを開けたりしなくていいことも手伝って料理中の手間がずいぶん改善されました。

 

 

私は付属のシリコン蓋は結局開閉が面倒になるで使っていませんが、今のところ砂糖も塩も固まる気配なしです。

 

 

「面倒くさいな。。。」と思って作る料理は何となく面倒な味になるという大原さんのエッセイの言葉も頭にこびりついています。

楽しく段取りよく続けられるような楽しいアイテムにはお金を使います。