IRIS+BV(イリノテカン・S-1+ベバシズマブBS)3クール14日目。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は下痢の副作用のみありました。

 

ここまでは2クール目とほぼ似たような状態です。

 

さて、今日は3クール2回目の点滴予定日です。

果たして白血球は大丈夫でしょうか?

 

本日も治療日ほぼ恒例の早朝ラーメンです。

ネギチャーシュー麺を食べて治療に臨みます。

おそらくですけど、治療した後の多少の食欲ダウンがあってもいいように、美味しいものを先に食いだめをしているのかもしれません。

 

 

義母問題

昨日、老健から電話があって「病院から施設にお義母様を移動する準備が整いました。」と言われました。

義母の姉が対応してくれる約束でしたが、腰を悪くしたとかで結局こちらに押し付けられました。

とにかく入所日だけ、一度手続きに来て欲しいとのこと。

施設で預かれない現金とか通帳とかも預かって欲しい、入所するにあたり義母の姉が用意できていないものは買ってきて欲しいとも言われました。

結局毎月の入所料も私が現金書留でやらなきゃいけないみたいです。

 

こうなったらさっさと老健に移動させ、買い物もさっさとして施設に全部渡し、かかった費用は交通費も含めて義母の口座から当日きっちり清算することにしました。

このぐらいじゃないとできません。

 

夫とこの問題で年越ししたくないよね、という話になりました。

 

義母と義母の姉と病院のソーシャルワーカーさんで勝手に決めたことなんだから、全部勝手にやればいいのに。

私たちがお願いしたことでもないのに勝手に決めて、対応できないところだけ「家族が来てくれ。」って腹立ちません?

 

義母が一番ムカつくんですよ。

「老健に行ってみたい。」って。。。行ってみたいじゃないだろ!

あなたの「行ってみたい」の為にどれだけ周囲に迷惑が掛かっていると思っているのでしょう。

 

結局私が面倒を押し付けられた傍で酒飲み過ぎた夫がコップをひっくり返し、盛大にお酒や氷をぶちまけました。

何かもうその瞬間にブチっとキレました。

 

酔っ払い息子と元気なのに入院する義母、何で私が何かと面倒を押し付けられなきゃいけないの?

「行ってみたい。」の陰にある事務手続きとかのことを考えられないの?

誰かが陰で動いてくれているから成り立つことがわからないの?

誰か1人くらい何か一言「お願いします。」とかあってもいいんじゃないの?

そもそもそんなに元気なら家に帰ればいいんじゃないの?

何で私が決めたことでもお願いしたことでもないのに1日つぶさなきゃいけないの?

暇でもイヤなんですけど。

一度対応してくれるって約束したくせに、「腰が痛い。」で義母の姉も逃げるなよ。

 

もう頭にきました。

施設のすぐにでもという希望はつっぱねて、自分の都合の良い日に行くことにしました。

自分が行かなきゃ元気なお年寄りがいつまでも病院から移動できないらしいのですが、そんなの関係ねえ。

小島よしおじゃありません。

 

必要なものもざざっと短時間で買いそろえて最速で帰宅することにします。

 

何だかもうどうでもよくなってきてしまいました。

 

 

私の殺気立った空気は当然にゃんこにも伝わる。申し訳ない。

 

最近、夫もでしょうが私の義母ストレスがやばい!

疲労感もすごくて何とかしなきゃな、と思っています。