IRIS+BV(イリノテカン・S-1+ベバシズマブBS)3クール13日目。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は気温も下がり風が強めでした。

夫は下痢もなく元気で、車の洗車までして元気に帰ってきました。

 

「この人は本当にステージ4のガン患者なのでしょうか?」と思うほどです。

 

明日は3クール2回目の点滴予定日ですが、ここまではほとんど2クール目までと変わらず副作用が蓄積してきているような感じもしません。

 

今週は点滴と泌尿器科の受診(おそらくステントを外すか交換かの話)があり、順調であれば年内の通院は終了です。

どちらにせよ年明けに1泊2日の入院で行われると思われます。

 

今は腎臓の数値が安定しています。

これでステントを外しても安定していれば左側の尿管を圧迫していた腫瘍のサイズについては小さくなったということになります。

先日の腫瘍マーカーの数値からしても、おそらく体の中にある腫瘍の状態は再発時よりは良いのではないでしょうか。

 

週末はクリスマスですね🎄

特別なことはしませんが、夫とにゃんこが元気ならばそれだけでよいのです。

 

昨日も日曜日恒例の夫がスーパーで遠慮なく余計なものをカゴに入れてくるイベントが行われました。

チョコの付いたバームクーヘン、シャウエッセンプレミアム、小籠包とかそんなものが入っていました。

 

夫は私と比べるとソーセージみたいな肉加工品て言うんですかね?こういうものを食べます。

あくまでも私より食べるというだけです

でも大腸がんの手術後はずいぶんと食べなくなったように見えます。

 

私は肉加工品をほとんど食べないレベルです。

 

大腸がんのことを調べていると必ず目にするソーセージのこと。

病気になるほど食べているわけではありませんから、食べたいという時には特に止めません。

ソーセージ食べて大腸がんになるなら、世界中ほぼ全員大腸がんですよね。

 

 

最近は副菜の作り置きもシンプルなものが多いです。

特に「紫玉ねぎのマリネ」は夫が大好きです。

 

ただの彩要員のつもりでしたが、夫に気に入られて何度も作っています。

 

こちらの本の52ぺージ。

 

さつまいもを塩のみで煮て甘さを生かしたものも優しい味で好評です。

 

大原千鶴さんを初めて見たのはキューピー3分クッキング。

「何だかやかましくてレシピがちっとも頭に入らないなぁ。。。」というのが第一印象でした。

 

そのおしゃべりの壁を何とか我慢して(←失礼💦)見続けた結果、今では信者のようにお世話になっています。

おそらく世に出ているこの方の本(キューピー等のテキストは除く)はすべてコンプリート済みです。

 

 

定番の漬け物2種。これは作成日から1か月冷蔵庫で保存できます。

食べる時に糸唐辛子・粉唐辛子・おかかなどをかけると美味しくて見た目も素敵ですよ。

 

 

 

 

必須アイテムのジップロック、アマゾンセールで今お安いですよ。

私は定期便で頼んでいます。

 

 

副菜については八百屋でその時に安い野菜を買って作っています。

最初の写真の食材は全部100円以下ですし、大根の皮という0円食材も動員しています。

この方のレシピは、基本的に調味料も油もあんまり使わないのでお金は以前より掛かりませんので、その分は牛肉や魚を買う回数が増えて喜ばれています。

京料理をお手本にしている為、厚揚げ・豆腐・油揚げの出番が自然と増えました。

いわゆるかさまし食材と言われているやつでしょうか?

 

牛肉も魚もフルーツも夫の余計なものも買いつつ、特売の胸肉や豆腐料理も出すので食費全体がムリなくコントロール出来ているようです。

 

最初こそ本を買い集め、保存容器や調理器具を買い集め、持っていない調味料を買い集め、色々挑戦していたので初期投資や段取りの悪さはあったものの、基本を押さえられるようになってくると野菜や魚の摂取は増えているのに、買う食材や調味料はほぼ固定されてきて食費は抑えられているという感じです。

自炊しない日でも副菜だけは作り置きをしてあるものを食べているので、そこの出費も確実に減っているのでしょう。

基本的に和食しか作らない、とビシッと決めてしまったことも買い物の範囲が決められて良かったのだと思っています。

 

皮剥いて切ったきゅうりに塩振っただけ、紫玉ねぎスライサーでジャーっとやってマリネ液でざざっと和えただけ、洗ったさつまいもを何となく切って薄い塩味で火が通るまでゆでただけ等、もはや作ったとも言わないレベルです。

洗い物も減ったような感覚です。

 

自炊苦手なところからスタートした妻の私ですが、夫のおかげでここまで来ました。

 

 

お礼

当ブログ経由にてお鍋・本・靴下・介護用品等を買っていただきありがとうございます。

Amazonギフトカードを申請させていただきました。

そろそろ夫のしゃっくり対策の柿のへた茶を買う時期ですので、今回はその代金の一部に充当させてください。