発達相談と療育と栄養療法と最近の事。
ムスコ 3歳8ヵ月
◯やっていること
・作業療法士さんによるリハビリ(月2回、1時間) 2020年1月頃~
・個別療育 きら〇、コペル〇ラス(それぞれ週一回、1時間) 2020年7月~
・自宅療育(できる範囲で、1回30分程度) 2020年6月末~
・栄養療法とキレーション療法 2020年9月~
産休に入る方の仕事の引継ぎで、今月上旬は会社にいかなくてはならず、引き継いだ内容もなかなか重いので、脳みその仕事への比重がちょっと重くなってきました。
自宅療育と、仕事のバランスはなんとかしないと。。。
以下、ここ最近、やったこと。
>つ〇きの〇の発達相談に行ってきました。
今まで行った地域の発達相談にしろ、病院にしろ、療育施設にしろ、やさしい雰囲気だったので、同じイメージでいたら、ちょっと厳しい方でした。
代表はABAというか子供の行動と対処を極めし豪傑って感じ
僕自身、正直人前が好きではないし、失敗のダメージも大きい(ここら辺が僕の発達障害気質なところw)
よって、人前で自宅で行っている療育をしても言われてもなかなか厳しいところがありますw
でも、うちの自宅でムスコにさせることが出来なかったこといとも簡単にさせておりましたw
療育もなんでも手法も大事だけど、スキルのほうが断然大事であることを実感しました。
以下覚書
療育もリズムが大事
あたま、いいねー、かた、じょうず、ひざ、すごいねー、おやつ
文章でリズムは表現できませんが、ぽんぽん進んで行きました。テンポが悪いと子供の動きも悪い。
うちだと、あたま、いいねー(ここでほっぺたや頭を長く(1~3秒)なでなでする。)、おやつ、食べ終わるのをまつ。
って感じで、褒めるのとおやつタイムが長いんだろうなぁ。。。
立って行う動作模倣がすぐ座ってしまってできない旨を話したら、
壁際に立たせて行えばよい。とのこと。
僕はうまくできなったけど、足上げて、その場歩きして、くるっと回ってを、代表の指示のもとムスコが楽しそうにしてました。
遠くのものをとってきてもらう動作が、立たずに椅子をずりずりさせてうまくいかない。
それも立たせてやればいいじゃないかとのこと。
ムスコは4,5種類の中からわれたものをちゃんととって代表にわたしていました。
うーん、すごいね。
強化子は10回いかないくらいでどんどん変えていた。
おもちゃの強化子の取り上げは、最初は取り上げて直ぐお菓子を渡しつつ、お菓子を減らしていく
うちでもやってみたけど、数回でお菓子も受け取らなくなり、どうしようもなくなりました。。。
おもちゃの強化子が弱いってことだろうか。。。
>つ〇きの〇東京定例会
感じたこと、ABA(DTT)は子供との根競べが大事なんじゃないかと思いました。
セラピー中に1時間子供がないたら泣き止むまで待ち、1時間やればいい的な発言などから。。。
>療育先を増やすこと。
奥さんは地元で保育と感覚統合を行っている療育先に行かせたかったようだけど、都内で1年間、親がABAを学びながら、子供に療育しながらって所があったので、申し込んでみました。
人数が多いと抽選なのと、平日の火~金曜日のみなので、会社に土曜出勤と、火~金のどこかを休むのを認めてもらわないといけないのと、毎週の移動(場所までは1.5時間を超える時間がかかります。)に僕とムスコが耐えれるか。(最悪、ムスコだっこで、バギー背負って的な)はあるけど、決して自宅療育もうまくいってないし、それだけの価値はあるかなと。。。
>9/15のみ自宅療育
音声模倣、動作模倣。
おもちゃの包丁で、トンしてもらった後、音声模倣で「トンしてる」と自身の動作を言わせる。
これをつづけることにより動作の言葉が増えるといいな。
ただ、2週間以上自宅療育をしていなかったせいで、以前は椅子に座ったら、こちらの「いいよ」までは立たなかったのに、立つようになってしまった。
>生活中の療育
スマホで遊んでいるとに、スマホを奪って、すぐお菓子を渡し、おもちゃの強化子にならないかと試してみました。何回かのけ反りでなにもしてくれなくなりました。
おもちゃの強化子は難しい。
音声模倣がそこそこできるようになったので、要求に対して2語文を言ってもらうようにしました。
例えば、ムスコが勝手に冷蔵庫を開けて、ゼリーと言ったら、
こちらが小さな声で「これ言って」、「ゼリーちょうだい」と言い、ムスコに「ゼリーちょうだい」を言ってもらってからゼリーをあげるってことをするようにしました。
なかなかいい感じです。
一回だけ、生まれて初めての会話っぽい感じにもなりました。
僕:「これ言って」、「ゼリーちょうだい」
ムスコ:「ゼリーちょうだい」
僕:一口用のゼリーをとって。「これ?」ムスコは手を伸ばさず
僕:のむゼリーをとって「これ?」
ムスコ:のむゼリーを取り「せいかい!」
ちょっとうれしかったです。
これとか、音声模倣をやってから発語のパターンが少し増えた気がします。
一回だけですが、「ごちそうさま」もいってくれました。
要求の言葉をいうと、親もそうですが、祖父母からも褒められるのもいい事かなと思います。
>栄養療法
これはうまくいってません。。。
お医者さんからの処方
①ビタミンC(1日二回) 666mgくらい カプセル
②ビタミンB6(1日一回) 100mg カプセル
③マルチビタミン&ミネラル(自閉症用)(1日二回) いっぱい カプセル
④亜鉛(1日二回) 30mg カプセル
⑤アミノ酸(1日二回)
ムスコが食べるもの、飲むのの中でカプセルの粉を混ぜれるのは、シュガートーストと、卵かけご飯くらい。。。
③なんて、大人でも無理な味w
亜鉛を飲ませると偏食が減るてきなことを言われたので、とりあえず亜鉛をご飯にまぜています。
ただ、30mgってちょっと怖いですね。
過剰すぎると銅不足になるそうです。
国が定めている3歳の量は4mg、18歳位は12mg、の許容値は40mg
ビタミンCはオレンジ味のラムネのサプリは食べてくれたので、これを医者側でみとめてくれれば、いいなぁ。。。
こんな感じで、マルチビタミンミネラルも独自でムスコが食べるものを探してみようかと思います。
ただ、ビタミンB6を100mg摂取はなかなか難しそう。。
>グルテン・ガゼイン除去
サプリ飲まない旨を医者にメールしたら、これの完全除去をって返信がきました。
妻に相談した結果、ちょっと難しいってことになっちゃったので、僕がある程度、できる範囲でやろうかと思います。
とりあえずは、朝はホームベーカリーで作った米粉パンになります。
ただ、牛乳は代用がきかないのが、うーんです。
>水
医者から、毎日、スーパー等の水を汲むか、すべての不純物がない、なんとか浸透水に。
って話もありましたが、あまり現実的じゃないと思ったので頓挫中。
ちらりと水道水の水質検査をしてもらおうかなとはなんとなく思ってますが、、、
ABA療育 9/5,6 とコペルプラスとサプリに苦戦
有機酸検査と毛髪ミネラル検査 8/30
ムスコ 3歳8ヵ月
◯やっていること
・作業療法士さんによるリハビリ(月2回、1時間) 2020年1月頃~
・個別療育 きら〇、コペル〇ラス(それぞれ週一回、1時間) 2020年7月~
・自宅療育(できる範囲で、1回30分程度) 2020年6月末~
・栄養療法 2020年9月~
先日、有機酸検査と毛髪ミネラル検査の結果を聞きに行ってきました。
有機酸検査では、腸内のカビ(誰でもいるもの)が基準値よりおおいい、セロトニンが少ない、ビタミンB6、Cが少ないetcでした。
毛髪ミネラル検査では、水銀(だったかな)が大めとのこと。
お薬は、ミヤBM(腸内環境に良い模様)
用意されたサプリは以下
マルチビタミン+ミネラル(自閉症の子のため作られたもののようです。)のカプセル
ビタミンB6のカプセル
ビタミンCのカプセル
アミノ酸(食事からたんぱく質をあまり取れてない旨から処方)の粉
DHAは今自宅にあるのがなくなったらクリニックのを処方とのこと。
キレーション療法も行うことになりました。
が問題発生!
お気づきの方もいるかもしれませんが、もらったサプリは概ねカプセル!!
中身を出して何かに混ぜればOK!
とのことだったので、気軽にいたのですが、うちの子は自ら食べるものが少なかった。。。
カプセルって以外と量が多い。。。
ティースプーン一杯位あるのもあります。
ピタミンC、B6は超絶酸っぱい
ムスコは酸味があるものは食べない。
アミノ酸はスポーツドリンクのような味がするとのことでしたが、ムスコはスポーツドリンク飲んだことないw
マルチビタミン+ミネラルは一番量が多く、酸味と苦味がありました。。。
水に混ぜる × ぶほっってなりましたw
練乳 × そもそも食べない
ゼリー × うつわに出されたゼリーはそもそも食べない
まぁ、なにも摂取出来ずw
あわててクリニックにメール相談し、マルチビタミン+ミネラルは子供用のグミを処方してもらいました。栄養素の量は少ないけど。。。
クリニックはメールしたその日に発送してくださいました!!
ありがたい!
郵送物に亜鉛も入っていたけど追加なのかしら。。。
今日の夜から試してみます!
今日の朝は、ムスコがいつも食べているシュガートーストのきび砂糖を2倍にして、ビタミンCサプリを混ぜてみました!
6割食べました。まずは成功かな。
食べ物の警戒心が強いムスコに残りはどうやって口にいれようかなぁ。。。