ABA療育 7/23,7/28
ムスコ 3歳7ヶ月
やっていること
・作業療法士さんによるリハビリ(月2回、1時間) 2020年1月頃~
・個別療育 きら〇、コペル〇ラス(それぞれ週一回、1時間) 2020年7月~
・自宅療育(できる範囲で、1回30分程度) 2020年6月末~
・栄養療法(まだ検査した程度)
7/23 リビングで単音の音声模倣 15分程度 下の子と一緒に
7/28 30分程度(お菓子ちらつかせ作戦にて誘い込み成功)
音声模倣
単音模倣
音声模倣(コップとか)
音声指示(これとって、名前を言って手を上げる。)
単音模倣50音終わりました!
はそんなに聞きにくい単語はありませんでした。
さ行とゆとら行がちょっと聞き取りにくい程度で、あとはまぁ、聞き取れました。
でも、うちのムスコさんは、単音は発音できても、単語になるとうまくいかない感じ
ジンベエザメがチンチムザメになったり。。。
音声模倣で、自分の名前を言ってもらったけど、うーん微妙。。。
なによりも久しぶりにそれなりに自宅療育ができたのでよかったです。
でも、今まで仕事はほぼ在宅だったのですが、来週から2週間、往復3時間以上かけて職場に行くことになってしまいました。。。
今まではある意味、在宅でできた時間を自宅療育に使っていたのですが。ちと無念。
9月中から産休に入る方の引継ぎもかねているのでしょうがないのですが。。。
明日は、栄養療法の検査結果を聞きに行きます。
栄養療法が始まります。
ABA療育 8/22 場所、やり方の見直し。とコペルプラス
今回は自宅療育立て直ししました。
①いつもの療育部屋に行かずにリビングで行う。
最近は自宅療育を始めるキーワード「お勉強しよう。」で嫌がるので、リビングでおもむろに始める。
椅子もつかわない。
②1対1じゃなくても気にしない。
土曜日は妻が仕事なので、保育は私だけです。
なので、今まで、土曜自宅療育を行う場合は、ムスメ(下の子。1歳5か月)にテレビを見てもらっている間にリビングから2階に上がって行ってたけど、ムスメがいても気にせずに続ける。
(というか、なんとなくムスメにも、「万歳して!」とか「名前を呼んで手をあげる」とか指さして「これちょうだい」とか、一緒にやりましたwたまにムスコも反応しますがw)
で、ムスメとムスコ順番に休み時間なしで20分程度。
とりあえずこれだったらできそう。
最近行っているのが「単音模倣」(発音の確認)とムスコが知っている(知ってそうな)物に対する「音声模倣」です。
「単音模倣」はあ行、た行、な行、は行、ま行、ば行、ぱ行は、まぁ問題なく聞き取れるかな。
や行の「ゆ」がちょっと聞き取りにくかった程度でした。
残り、わ行、ざ行、だ行、ら行、か行、さ行、が行。
今後、「これ何?」で答えるのをやりたいです。
コペルプラスでの新しい発見は、
動作模倣的なことがこちらでもちょっとできることがある。
動作模倣時に声をだした。(ばんざーい) → 自宅での音声模倣が良い方向にいっていると思われる。
色マッチング的なことも問題なし(色も言葉で表現できると思うのだけれど、言葉で表現するのはまれ)
ABA療育 8/17(5分で終了。。。)
ムスコ 3歳7ヶ月
5分程度。。。
うちは、自宅療育を始める時は「お勉強しよう」といって始めるのですが、
今日は(おそらく今後も)、明らかに嫌がって療育をする部屋に行ってくれませんでした。。。
なんとか少しだけでもってことで、療育部屋から療育に使う椅子を持ってきて、再度「お勉強しよう」を再チャレンジも、ダメでした。。。
で、ぽろっと僕のポケットからすり抜けたタッパに入れた強化子(お菓子)をみたらやる気になったようで、それで、少しだけ行いました 。。。
強化子(お菓子)をちらつかせれば、療育部屋には行ってくれそうだけど、お菓子ありきにならないか心配。。。
どうしようか。。。