2018年あけましておめでとうございます。これが最初のブログです。

まだNuendo6を使っています。OSやプラグインのアップデートをあれこれと行っているうちに起動時に毎回エラー表示が出るようになってしまいました。キャンセルをクリックすれば問題なく動くので放置していましたが、100回以上キャンセルを繰り返した挙句にようやく対策。

OS: Windows10 Pro 64bit(Version1709)
DAW: Nuendo 6.0.7 Build2277


■エラー1つめ
"user privileges insufficient to start a low level driver"
というエラーが出ていました。参考ページの説明によると、"Windows環境でiLokドライバやインストールされているプラグインのバージョンが古い場合に報告が多いエラー"だそうです。iLokは最新なので関係なし。スプラッシュウィンドウの下部のロード表示を見ていると、Mic Mod EFX(Antares)でこのエラーが出ているみたい。使っていないのでアンインストールしたら出なくなった。

[参考ページ]
user privileges insufficient to start a low level driver というエラーが表示され使用することができません - Q&A Slate Digital
http://midmagazine.jugem.jp/?eid=83

■エラー2つめ
Wavesのプラグインをアップデートしてからですが、Nuendoを立ち上げるたびに"Select Waves 9.6PlugIns folder"のウィンドウが開き、どこを指定しても何度も聞き直してくるのでその対策。

[参考ページ]
wavesに関する覚書「Select Waves 9.6PlugIns folder」
http://blog.livedoor.jp/transamramair/archives/52416466.html

上記のページを参考に解決できましたが、実際にやってみると結構面倒、というかアンインストールと再インストールで1時間近くかかるので時間に余裕がある時しかできません。

(1)Waves CentralのINSTALLメニューからインストールされているプラグインを全てアンインストールする。

これでC:\Program Files (x86)\Waves\Plug-Ins V9\以下に入っていたプラグインのdllが消えました。が、C:\Program Files (x86)\Waves\フォルダといくつかのファイルは残っています。ReWireのフォルダに実行ファイルが残っていますがWavesのものなので、結局C:\Program Files (x86)\Waves\フォルダそのものを手動で消しました。

(2)Waves Centralをアンインストールする。
C:\Program Files (x86)\Waves Central\unins000.exe
と、
C:\Program Files (x86)\Waves Central\Utilities\unins000.exe
を実行します。
最後にC:\Program Files (x86)\Waves Central\フォルダ自体も手動で削除。

(3)他のVSTPluginフォルダに残っているWaveShellを消す。
C:\Program Files\VSTPlugins
C:\Program Files(x86)\VSTPluguins
C:\Program Files\Steinberg\VSTPlugins
C:\Program Files\Steinberg\Nuendo 6\VSTPlugins
など、VSTのプラグインパスが通っているフォルダを調べて、Waveshellが残っていたら手動で削除。WaveShell-VSTx-xxx.dllみたいなファイル名のやつです。きるぜむおーるです。

この段階でNuendoを確認のために起動するとプラグインフォルダを聞かれずに起動できた。

(4)Waves Centralを再インストール。
インストール後に起動するとユーザー名とログイン状態が維持されていました。アプリと別のフォルダに記憶されているっぽいな。

(5)プラグインを再インストール
Waves CentralのINSTALLメニューから、オンラインでプラグインを再インストールします。
うちはDiamond Native V9とVU Meter V9で、15分位かかったかな。

(6)確認
Nuendoを起動したら何のエラーも問い合わせも開かず起動しました。ほんの数秒の差だけど忙しい時はそれでもイラッとしてたのさ。しかし、Nuendoを起動後、何の操作もせずに終了すると異常終了(動作を停止しました表示)するのは治らないが、こちらはまったく実害が無い。

■その他
Windows10になってからバックグラウンド動作が増えましたがその設定していなかったので「スタートメニュー>設定>プライバシー>バックグラウンドアプリ」から色々とアプリのバックグラウンド動作を外しました。

実際にはWindows UpdateとChromeのバックグラウンド動作が重いのだが。Chromeは chrome://settings/ の詳細設定から"Google Chrome を閉じた際にバックグラウンド アプリの処理を続行する"をオフに出来ます。Windows Updateについては「設定>更新とセキュリティ」から、作業中は一時的に更新をオフにする設定などで対応しています。

私が使っているマウスの中で、ELECOMのEX-G(M-XGM10UBBK)という有線マウスに限り、使っている最中に動かなくなる現象が頻発していました。下記のサイトを参考にUSBのセレクティブサスペンドの設定を行った結果、この現象は改善されました。これ、もしかするとUSBバスパワーのAudio I/Fにも影響が出ていた可能性がありますね。音はFireWire経由で出しているので今まで気にしたことなかったんですが。

[参考ページ]
ELECOM FAQサイト
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5731

参考ページを作っていただいた皆様、ありがとうございました!

(がんくま)