「SEIKO JAZZ3」購入&飲み歩き@明石 他 | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

「SEIKO JAZZ3」購入&飲み歩き@明石 他

何ということでしょう、今週は平日四日間断酒を実践です。

断酒?禁酒?減酒?まあなんでもええわ。

 

一応これには理由があってこないだの不健康診断の結果、まあ毎年変わらずの肝臓数値がやや悪いというのを受けてちょいと生活習慣を見直すべきかいなと思ったというのと、読書が捗り過ぎてこら酒飲んでる場合ちゃうやろ、と。

とにかく読書が進み過ぎているというか、読む本が悉く面白いのです。

寝食忘れて、というか寝酒忘れて本ばかり読んでます。

人生には読書が必要だ。

 

こじゃれた飲食店とかだと「シェフの気まぐれ〇〇」なんてのがメニューにあったりしますが、ワイは気まぐれ休肝日です。

「気まぐれ○○」というと昭和アイドル歌謡好きならまず思い浮かぶのが桜田淳子の「気まぐれヴィーナス」ですね。

去年のトマトは青くて固かったけどな。

どうでもええことやけど「気まぐれ」はイタリア語で「カプリチョーザ」といいます、これマメチー(豆知識)な。

そういうチェーン店ありますね、あれも気まぐれか?

 

というわけで四日間の禁酒の果ての飲酒、とりあえず禁酒中は手が震えたり、酒のことしか考えられず仕事が手に着かずなんていうこともなく、ピンクの象とか小さな大名行列を見るというような幻覚症状もなく、酒を渇望することもなく、このまま酒飲まんでもええんちゃうの?などと大風呂敷広げたことを一瞬思ったりもしましたがやはり酒は旧知の友、良友であり悪友であるのです。

 

 

というわけで2月17日(土)、聖子ちゃんの新しいジャズアルバムがバレンタインデーにリリースされたのでそれを買いに明石のタワレコへ、無事ゲットのあとは久々の酒です。

四日ぶりの酒やからちょっといいビールを飲もか、と向かうは「麦酒工房 時」。

 

「時のALE」というやつで乾杯。

つまみは枝豆。

買ったばかりの聖子ちゃんのCDを眺めながらの久々のビール。

ゴゾーロップに染み渡るわ。

まさにハオジュー。

(説明しよう、ここでは中国語で言うところの「いい酒」という意味の「好酒(ハオジュー)」と「久しぶり」という意味の「好久(ハオジュー)」を掛けた高レベルのチャイニーズライムなのである)。

 

「ビールの一杯目は瞬殺」とか言う人おるやん、あのな、ビールは味わって飲むもんやで(異論は認めます)。

四日振りのビールはしみじみと美味いです。

これが人生か(大袈裟)。

 

 

そしてポテトフライ、ビールは「いつもの」ってやつ。

ビールに合うつまみの筆頭であるこの二品、まさに原点にして頂点、いや原点でもなければ頂点でもないのだが。

 

それからパリ巻きウインナー、付け合わせがポテトでまさかのポテト被り。

無心で芋をつまみ続けます。

掘った芋いじるな!

 

それから「バジルの恵み」というのを注文、

バジリー(?)で美味しかったです。

 

 

そしていつもの「つなぎ屋」。

 

ホワホ(ホワイトホースな)のハイボ(ハイボールな)。

 

生ハムの切り落としを頼み、

 

二杯目は柚子のチューハイ、そしてピザマルゲリータ、なぜかこのところピザ率高め。

ピザって十回言うてみて。

こういうのでいいんだよ。

 

 

〆は「山陽亭」のオムラ(オムライスな)、550円。

 

美味しかったです。

 

 

 

帰宅後、聖子ちゃんのCDをPCに取り込み、それを聴きながら一杯。

ワイタ(ワイルドターキー)の8年な。

内容はだいたい想定の範囲内、しっとりメロウな仕上がり。

選曲はややベタですがマーケットを考えるとこんなもんやろ、と。

とは言え洋楽ヒット曲を聖子ちゃんがしっとりと歌ってアルバムをリリースするなんざあの頃は露にも思わなかったわけですからね。

令和って凄いよな。

ワイ的にはプリンス作の「愛がすべて」を聖子ちゃんが歌ってくれただけで感無量なのです。

今の気分ですが過去二作のジャズアルバムよりも楽しめる内容ではないかと思います。

 

そして「ティアーズ・イン・ヘヴン」。

これはエリック・クラプトンが亡くなった息子に捧げた歌で、おそらくは2000万人くらいのブロガーがこれに触れていると思うけど、聖子ちゃんの心境を考えると涙なしには聴けない曲。

 

♪君は僕の名前を覚えているかな

もし君と天国で会ったなら

前と同じままかな

もし君と天国で会ったら♪

 

でもね、勘違いしないでほしいのですがこれは「悲しみに暮れる曲」じゃなくて「悲しみを乗り越えた曲」なんですよ、ハイここ重要、テストに出るよ。

 

♪歩むべき道を探していくよ

昼も夜もずっと

だって僕は天国にはいられないから♪

 

 

 

なお「パラダイス」はシャーデーのカヴァーでした。

なぜかシャーデーだけ2曲もカヴァー、聖子ちゃんはシャーデーが好きやったんかな。

シャーデーは寡作なアーティストでなかなか新作出さへんからな、鼻息を荒くして「だったら私が歌ったるわ!」と聖子ちゃんが思ったかどうかは知らん。

CDをリピートで流したまま爆睡そして早朝に起床、そのままCD聴き続けています。

 

 

 

 

おまけ:

今さらながら画像加工サイトで写真を加工して遊んでみた。