大きな声じゃ言えないんだけど、実はわたし、週休2日制です。

 

月曜日と金曜日は午前中お休み。

火曜日はお休みと決めています。

 

image

 

お休みのルーチンはだいたい決まってる。

月・金→スーパー銭湯行って、お茶して、整体行って帰宅。

火曜日→山奥にある天然温泉へ。そこで温泉入ってランチ食べて、また温泉入って帰宅。

あるいはスーパー銭湯→ランチして帰宅。

あるいは買い物したり、お友達と会ったり。

 

帰宅後は部屋を片付けたり、やり残した雑用をやったり、買い物行ったりなんだり。

まあ、たいしたことはしてないんだけど。

たいしたことしないのが大切。だってお休みだもん。

 

週休二日制。 これだけでだいぶ違う。

心身の休まり方がぜんぜん違う。

つまり、家族にやさしくできる度合いがぜんぜん違ってくるのです。

 

image

 

そもそもなぜ、週休二日制であることを大きな声で言えないのか? 

そこに日本のしがらみの問題があるなあ、と感じずにはいられない。 

(まあ、そういうのを気にしている自分自身が問題なのだけど)

 

平日の日中、子どもたちは保育園と学校に行ってる。 

夫は仕事。

わたしはというと、仕事したり家事したり。

※在宅でお仕事してる。

 

はっきり言って子育て中のママにとって、土日は休みではないのです。 

むしろ平日のほうがよっぽど自分のペースで進められるので心は休まる。

 

一週間の中で土日が一番ハードなのですよ、ある意味。

 頭は空っぽでいいけど、いかんせん肉体疲労度合いが半端じゃない。

 

だからもう、週休二日制じゃないととてもじゃないけどやっていけなくなった。 

私にとって週休二日制は必須なのです。

 

image

 

社会人で子育て中でなければ、あるいは子どもがある程度大きくて手がかからないのであれば、土日は休めると思う。

 

でも小さい子はだめね、ぜーんぜん休めない。 

むしろ超疲れる。

 

だからこそ、ママは自分でがんばって休むべき。 

無理やりにでも休むべき。 

だって日頃十分がんばってるもん。

 

それに罪悪感を感じることなんてない。

 むしろ罪悪感から1週間フル稼働して、疲れてイライラして家族に当たり散らすほうがよろしくない。

 

30代の頃は休みなんて考えなかった。 

だって子育て中だろうが何だろうが、暦通り、土日が休み、家族でお出かけデー、で特に問題なかったから。 

当時は子ども一人だったし、体力もあったから。

 

でももうだめね、40代になるとてんでだめね。

子どもも1人増えたし、いかんせん気力体力がついていかない。

 

だからこそママはぜひ強制的に週休二日制を自分に課し、実行してほしい。

って個人的に強く感じてる。

 

ふだん会社勤めの方は難しいかもしれないけど、たとえば退社後に自分の時間をつくるとか。

旦那さんや家族にお子さんをお任せして。

 

人間、こう!と決めたら意外とするっと実行できるもの。

「そんなん無理、だってこうだし、ああだし」とやらない言い訳をしているといつまでたってもできない。

 

だからいざ、週休二日制。

これは最低限の休みです、ホントはもっと休んでもいいと思ってるよ。

 

休んだら休んだ分だけ、きっと人生が上向きになる。

ご機嫌度合いがUPするだけでも家族にやさしくできるし、それだけでもう、ママが休む価値が十分あるのです(^^)

 

image

 

宝石赤ご提供中メニュー

 

宝石赤プロフィール

 

宝石赤人生のSTORY

 

宝石赤お問い合わせ