我ながら、なんて鬱々とした週明けなのだろう。

まず、寝起きは最悪。
なぜかあまりよく眠れず、何度も目を覚ます。
覚ました後もすぐに寝入ることが出きなかったり。

前日疲れて良く寝たからなあ、10時~6時半まで。8時間半!?寝すぎ。
たいした運動量もなく、体力に余力あり。
しかもこの日はお天気ぐずぐずで晴れ間あまり見えず、太陽の光もたして浴びれず。

6時くらいに目がさめその後ねつけず、6時半すぎかな?
朝に強い娘が起きてくる。

 

image

いつもはすぐ起こさないのに、おむつかえてーと。
自分で買えてよ~重い体をひきずるようにして起きる。

それからは恒例、娘のワガママオーダーを聞きつつ、朝に弱い「息子をフトンから引きずり出し、居間の敷布団にうつす。

二人の朝ごはんのしたく、息子のお弁当やら水筒やらの支度。
その間も娘のワガママおーだーは続く。
息子も朝からイライラ、わたし、当たられる。

でも気にせず当たり返す。息子、また当たり返す、わたし、軽く流す。
息子を送り、娘の相手&保育園へ。

二人とも手が離れて一人になった瞬間、脱力。
はあ、疲れた(;^_^A

 

image

その後恒例のスーパー銭湯へ。
リフレッシュ、少し体力回復。
その後ロイホへ。

頭の中がパンクしそうなのでノートに書き出す。
6月はどうやら「しっかりきっちりやりたい」月刊らしく、滞りゼロを目指したいらしい。
よし、がんばる。

ごちゃごちゃ書き出して無事、着地。


ここまでで、なんて鬱屈した月曜なのだろう、と感じる。

これは出さなけらばいかん。
頭がすっきりしたら整体へ。

からだがととのい、帰宅。誰もいない。やっほーい!!
そしてお仕事や趣味の時間。

 

image

ほんとは月曜日はお休みにしたいんだよね、土日子どもたちの相手で疲れてるし、一人時間が一切なくて気が滅入ってるから。

もちろん家族で過ごす時間はそれなりに楽しいんだけどね、ストレスも感じるのも事実。

だって基本一人でいたい人だから。
まず週明けはリセットしなきゃいかんのよ。


で、まずは出す=書く。デトックス。
で、やらなきゃいかんお仕事を。

鬱屈した日って、しかも週明けって、相当ストレス溜まってるし、頭の中もぐちゃぐちゃで収集つかなかったりする。

だからこそ、出す、出す、書き出す。

すると思いもよらないところに着地できたりする。

この日も気づきがたくさんで、なんだか嬉しくなった。すっきりしたし。

何が言いたいかというと、鬱屈した月曜日も決して悪くないということ。

 

たまには(毎週?)鬱屈してみてもいいんじゃないかと。

いつもご機嫌だったら気持ち悪いもん。

 

鬱々はきっと小さく、いや大きくジャンプできるチャンスなのです。

だから鬱々しても無理してご機嫌になる必要はない。大丈夫なのだ(^^)

 

image

 

宝石赤ご提供中メニュー

 

宝石赤プロフィール

 

宝石赤人生のSTORY

 

宝石赤お問い合わせ