最近、近所の八百屋のお兄さんと性格が似ていることが発覚。

 

私とお兄さん、ふたりの口癖は、

「どうも~」

「すみません」

 

次いで

「ごめんなさい」

「ありがとう」

 

そんな二人のレジでの会話は、ビックリするくらい「どうも~」と「すみません」の連呼だった。

 

まずわたし、野菜をレジに置くときに「すみません~」

お兄さん、「はいどうも~」

 

その後、レジ袋が云々だとか金銭の受け渡しで、お互い「どうもどうも~」を言いまくり。

お兄さん、たまらず吹き出し「ふたりして、どうもどうも言ってて笑えますね」と一言。

た、たしかに…

 

image

 

そうそう、ふだん無意識に言ってるんだよね。

 

どうも~

すみませ~ん

ごめんなさ~い

ありがとう~

 

って。

 

独り言でもよく言う、ってところも一緒(笑)

 

このワードたち、人間関係を円滑にするために必要ですよね、

 

一日100回くらい言ってますよね、 あ、お兄さんは接客業だから一日1000回くらい言ってますね、

 

口癖で無意識で言ってるから実は何も考えてないよね、とか、

 

あーだこーだ言い合ってお互い爆笑して、楽しいひとときだった。

 

そんな二人に必要なのは、ズバリ「嫌われる勇気」。

 

これはお兄さんには言わなかったけど、「嫌われる勇気」を意識して過ごしていこうと思えた、ほのぼのとしたある日の夕方のできごと。

 

image

 

宝石赤ご提供中メニュー

 

宝石赤プロフィール

 

宝石赤人生のSTORY

 

宝石赤お問い合わせ