先月、息子が通う学園の送迎バスに対してクレームがあった。
その結果、幸福度が上がった。




詳しくはここでは伏せるけど、クレーマーの方はそれはそれはすさまじい勢いで怒っていた。
ものすごくご立腹だった。

わたしがその方を見て感じたことはただひとつ。
「こんなに怒っている人を見るのは久しぶりだ」

クレームの内容自体は、別に怒りの感情を使わなくても普通に伝えれば済むこと。
だからきっと今回のクレーマーの方は、虫の居所が非常に悪かったのだろう。

感情のままに怒り狂うその方は、まるで中国人に見えた。
思いっきり早口で、大声で、何度も同じ言葉を繰り返していた。

経験上、こんなときはどう対処するべきか熟知していた。
ひたすら平謝りするのだ。

わたしは何度も謝罪し、「改善します」と繰り返し伝えた。
なんとかその場はおさまった。

今回の件、わたしは最初から最後まで人間観察に徹していたので、勉強になったし不謹慎だけど楽しませてもらった。

今回の件でバス停が変わり以前より遠くなった。
それに伴い自分たちの生活習慣を改めるきっかけとなったので、むしろこの方には感謝しているくらいだ。

でも一番かわいそうなのは息子だった。

今回のクレームの一部始終をずっと見聞きしていたからだ。
息子は今回の件をその日の夜まで引きずり、わたしはずっと彼のそばにいた。
ああ、小さい子ってこういうの、ホントに怖いんだな。
ストレートに入ってきちゃうし、耐性がないもんね。
わたしをはじめ、大人はずいぶんと図太いもんだけど😅

というわけで一連の騒動を通じて、結果的にわたしたちは生活を改めることになった。
ああ、こうしておけばよかったなと反省することが山ほどあったので、文字どおり「悔い改めた」のである。

今までより早寝早起きをする。
(具体的には20分早く寝て、20分早く起きる)
朝、時間に余裕をもって支度をして家を出ることにしたのだ。

そしてどうなったか???
絶好調なのである。

余裕を持って行動すると心地いいし、朝からウォーキングやチャリできて気持ちいいし、数分体を動かしただけで頭も体もスッキリして一日を始められて、実に気持ちがいいのである。

子どもたちに今までより優しく接することができるようになり、その後なぜか整体の先生と飲食店のスタッフさんをはじめ、周囲の人たちがより丁寧に接してくれて、元々ご機嫌だったのがさらにご機嫌になったのである。

早寝早起き、それもたかだか20分繰り上げただけなのに、一体何がどうなっているのやら。

詰まるところ、「余裕を持つ」というのはそれだけで幸運を引き寄せる、あるいは今まで気がつかなかったことに気づいたり、良い「気」が流れるのだろう。

ああ、クレーマーの方に感謝しなくちゃな。
人って何かきっかけがないと、必要に迫られないと、日ごろの習慣を改められないから。

4月はバイオリズム下がりまくりで体調もイマイチだったけど、ここにきて強運!!
運がいいな、クレーマーさんありがとう、悔い改めた結果、良いことづくめです。

そんなにたいしたことしてません。朝20分早く起きただけです。
でも効果は絶大!
なぜかその日から体調も良くなり、クレーム事件から約3週間経つけど継続中。

禍を転じて福と為す。
ただの勘違いかもしれないけど、幸福な勘違いならこれからもやらかしていこう。
そして図太くたくましく謙虚でいよう、ずっと😊

 

宝石赤ご提供中メニュー

 

宝石赤プロフィール

 

宝石赤人生のSTORY

 

宝石赤お問い合わせ