釣行R6・5・18〜6・1(鮎解禁日) | シンジの釣りバカ日誌

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     ←良ければポチッとお願いします。


6月になりました。

先日は大雨が降りました。

河川は河口まで濁流でした。

5月は降水量が多く河川は河口まで水量が有り、稚鮎の遡上には良かった河川も有ると思います。

ただ、雨が降ったのは多くが日曜日えー

多くの休日が日曜日だけの自分には、日曜日に☔️が降れば釣りに行けませんでした。


それから6月1日は『鮎解禁日』

カレンダーを見ると目

今年の解禁日の1日は土曜日。

良いなぁ〜週休2日の人達は…

解禁日初日から釣行出来てキョロキョロ

。。。ニヤリ

自分も有給を取る事にしました音譜

28日に降った、線状降水帯の豪雨☔️の影響はどうなのか?わかりませんが…。


今回の釣行ブログは、先月18日のフライフィッシングからになります。


18日

今年は、勝浦川上流上勝町への渓流釣行は2回だけの釣行でした。

そしてその2回共に実釣時間は約1時間づつ。

しかもその2回は、共に同じポイントでの釣り。

他の河川にも殆ど行けていませんが、自宅から一番近いこの河川で今回は勝負しました。


妻と同行し、AM8時半に自宅から出撃です。


GWも終わって、来月には鮎解禁。

…という事は、稚鮎の放流も終わった後です。

ダム上流の上勝町の鮎は100%放流河川。

今年の鮎の放流具合?も確認しよう!

近年は良くなかったイメージが有るので…。

まぁ昨年は、解禁1ヶ月程度で骨折して『友釣り強制終了』となりましたが爆笑

そんな事を考えながら、走っていると到着。

目的ポイント下流の駐車ポイントに駐車し、着替えてタックル準備。

タックルは今回もバンブーロッド3番のいつものタックル仕様です。

10時頃釣り開始。

最初の本流ポイントは全く反応無し。

そこからまだ上流へ上がるつもりが… 

そのポイントは、距離も長いし腹も減ってきたし。

。。。そこへ行くのはやめた爆笑

車に戻りながら、ちょっとだけ小さい支流をやってみました。

流れの落ち込みからの巻き返し辺りにドライフライを落とすと…

落ち込み辺りに居たと思われるアマゴが見にきました。

数秒フライをみて目

食う事も無く、戻っていきました

ドライフライは16番パラシュート。

この完璧な自作フライが気に入らんか?えー

…と自信を持って言いたいところですが…。

結局、午前中は0バイト、1チェイスのみ。


昼食後に考えて…

久しぶりに別の支流へ入渓する事に。



 

この支流でも見に来ても食わなかったり、バイトしてもフッキングしなかったり、フッキングしてもバレたり…となかなか1匹が釣れません。

そしてやっと釣れたこの1匹。



続けて妻もこの1匹。



今日はこの2匹のアマゴしか釣れませんでした。

PM3時半頃、参りましたの納竿。

釣果 アマゴ1匹。

チーン笑い泣き


それから2週間程した6月1日。

そうです。今日は『鮎解禁日』

今日は有給を取っての釣行です。

AM5時半頃、自宅を出て今回も勝浦川上流へ。

今回も妻同行です。

ダム下流は、まだ濁りが残る水質でした。

既に結構な釣り人が鮎を狙って釣りをしています。

あの水質では良いような気はしませんが。。。


上勝町に到着し、おとり屋でおとり鮎を買おうとしたら…ん?

やってもた。

友カン忘れたガーン

久しぶりの友釣りで得意の忘れ物。

仕方なく、クーラーで代用します。

当然、エアーポンプは無し。

早くポイントを探して入川しないと、おとり鮎が酸欠になります。

しかし今日は解禁日初日。

入りたいポイントどころか、入れるポイントがなかなか空いていません。

どんどん上流へ走り、アマゴ釣り以外で来た事のないこのポイントに入川。

友釣りポイントには少ない、ロープを使って降りるような入川し難いポイントです。

まだ少しだけ濁りが残る水質です。



クーラーから曳舟におとりを移しタックル準備。

タックル、鮎竿、ダイワ、銀影エア T H90、仕掛け、天井糸、フロロ0.6号、水中糸、フロロ0.3号、鼻カン、6mm、ハリス、フロロ1.25号、針、オーナー、妃刃6.5号からスタートです。

妻は鮎竿、ダイワ、銀影エア ショートリミテッドT 77Mです。

仕掛けは自分とほぼ同じ。

ほぼ初心者🔰の妻の友釣り。

鼻カンの通し方等や釣り方を説明しながら、おとり鮎を上流へ泳がせてるとコ、コンとアタリが…



2024年最初の1匹。

思ったより大きいな。

20㎝くらいある感じ。

それから天然鮎におとり交換し妻に交代。

交代したらすぐ1匹追加。

更にまた1匹掛けたのを見ると、アマゴが掛かってました。

それから暫く様子を見て、自分のタックル準備にかかりました。

自分は8時半過ぎに釣り開始。




すぐ3匹程掛かりましたが、自分のポイントは木が有ってめっちゃ釣り難い。

魚影も少ないみたいで昼食後は上流へ歩いて移動。

水量が有るので移動も少し大変でした。

平水より20〜30㎝程は増水してるのかな?


その上流では黄色い鮎が掛かるようになりました。

鮎は、思っていたよりサイズが良いし状態も良かったと思います。

ただ、今日はバラシのオンパレード😓

掛かって竿を立てて水を切る前にバレる。

水を切って抜けば、タモに届く前にポチャンと落ちる。

それらが10回以上。

ケラレも多数。







PM3時過ぎに少し早いけど納竿。

釣果 鮎 21匹。サイズ約16〜20㎝程。

妻は昼までの釣りで鮎4匹。アマゴ1匹。



感想として、鮎は思ってたよりサイズ、状態は良かったと思います。
増水してたから苔はほぼ飛んでました。
数日もすれば、新しい苔も付いてもっと良い状態になるでしょう!
今日海部川へ行ってたとしたら…
多分、増水後でもっと難しかったように思います。
ただ、今年の海部川は遡上も良かった?ようなので今後に期待ですね。