こんにちは。

 

今日は、『京都大学に受かるのに、どれくらい勉強したんですか?③日々のスケジュール編』というテーマで書いていきたいと思います。

 

以前の記事で『京都大学に受かるのに、どれくらい勉強したんですか?①中学〜高校2年生まで編』京都大学に受かるのに、どれくらい勉強したんですか?②高校3年生編』という記事を書きました。↓

 

 

 

 

 

 

上記の記事をお読みいただけると分かるかと思いますが、勉強量的にはある程度まとまって勉強しております。

 

今日は、それを日々、どんなタイムスケジュールでこなしていたのかを書いていこうと思います。

 

基本的には、学校がある時の平日のスケジュールは

 

通学→学校の授業→部活→通学→帰宅後学習

 

というサイクルです。

 

自分でする勉強時間は、通学の時間と帰宅後学習の時間を合わせて1日2時間程度です。

 

これを中学1年生から高校3年生終わりまで続けています。

 

テスト1週間前もテスト1ヶ月前も基本的に毎日2時間という勉強時間です。

 

えっ!毎日2時間だけで大丈夫なんですか?

 

と思われる方もいるかもしれません。

 

はい、大丈夫です。

 

進学校の中高一貫校ともなれば、テスト前は1日10時間越えの猛勉強になるのでは?

 

と思われるかもしれません。

 

しかし、この猛勉強というのは、継続的に勉強するという観点からはよくありません。

 

一夜漬けなんて、論外です。

 

一夜漬けでの勉強をするタイプは、基本的には、京大生には圧倒的に少なかったです。

 

慌てて勉強しないといけない事態を招かないようにするのも、現役合格の秘訣だと思います。

 

毎日1日2時間勉強すれば、一月で30時間は勉強できます。

 

1日2時間程度であれば、毎日続けても苦行にはなりません。

 

仮に同じ30時間勉強するのであっても、試験1週間前に慌てて詰め込み勉強をした場合、毎日一気に4〜5時間以上することになります。

 

時間計算だけだと、単純に上記のようになりますが、テスト勉強は基本的に思うようにはいきません。

 

なぜなら、わからない問題も出てきたりするからです。

 

一気に勉強する方式だと、わからない問題が出てきた時に後がつかえて困ります。

 

そして、嫌になって勉強を辞めてしまうか、わからない問題をそのままスルーして進んでしまうことになります。

 

勉強した内容についても一夜漬けだと、短期記憶にしかならないので、実力がついてきません。

 

それに対して、毎日少しずつでもいいので、勉強する方式を採用すると、特に負担なく勉強を続けていけます。

 

 

 

毎日2時間勉強と合わせて大切にしていたことがあります。

 

それは、わからないことは全部、先生に質問することです。

 

進学校のカリキュラムなので、基本的には積み残しをしなければ、OKです。

 

怖いのは、わからないことを放置してしまうことです。

 

わからない問題は、放ってしまうと、どんどん後にツケが回ってきてしまいます。

 

どんな小さな疑問であっても、毎日の2時間勉強で出てきた事柄は、各科目の先生に質問していました。

 

一番質問した科目は、数学です。笑

 

定期テストだけでも10科目ぐらいあったので、漢文、古文、地理、公民、化学、物理、生物など、ほぼ全て質問に言っていました。

 

わからないことは、全部メモをしておいて、授業終わりに先生にすぐ質問するのです。

 

毎回、何十個も聞くのではなく1個か2個くらいです。

 

それでも、毎回の授業で聞かずにいると、各科目定期テストまでに10回くらいありますから、10〜20のわからないところが出てしまう計算になります。

 

授業の時に、ちょこちょこ1個か2個聞くだけで、それが解消されるのですから、それをしない手はありません。

 

「先生、ここがわかりません。(キリっ。笑)」

 

という感じで聞きに行っていました。

 

先生に聞きにくければ、勉強のできる友達に聞いてもいいと思います。

 

 

私の普段の日の中高一貫校のスタイルは

 

・毎日2時間勉強

・わからないところは質問

 

この2点です。

 

長くなってきましたので、今日はこの辺で。

また『京都大学に受かるのに、どれくらい勉強したんですか?』シリーズの続きを書いていけたらと思います。

 

 

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

↓クリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

2024年の新年度生、募集中です。

対面指導は東京23区でさせていただいております。

(それ以外の地域はオンラインでの指導となります。)

 

中学受験(算数)及び、大学受験に向けての中高一貫校生(数学)の指導をメインに担当しております。

受験勉強に行き詰まった時や進路に関して相談したいときには、オンライン教育相談も実施させていただいております。お気軽にご相談ください。

 

詳しくは下記記事をご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

ご指導、教育相談等をご希望されるかたは、

 

entutor982☆gmail.com


にご連絡をいただきますようお願いいたします。(☆を@に変えて送信してください。)