先日、動物病院主催の歯磨きセミナーに参加してきました歯

歯・お口の構造や歯周病・虫歯についての座学、緊張しているわんこの緊張をほぐすマッサージの後、歯磨き実習です。

定員4組の参加でしたが
プリたん以外はみなさんパピーちゃん♡
小さい頃からの歯磨き習慣で意識高いキラキラ

あと
慣れない場所でプルプルしているわんちゃんや
途中でしびれをきらして
わんわん鳴いちゃったわんちゃんいらして

そんな事もあったよねと、プリたんがパピーの頃を思い出しました

 

#連れて来られたのが動物病院だったので緊張中のプリたん

 

プリたんも囲われた空間に長くいるのは苦手で

これまでも一緒にセミナー参加した時などは

鳴いちゃう事がありましたが
今回は最後まで大丈夫だったな

周りがパピーちゃんだったのでしっかりしなくちゃと思ったかな??

 

もしくはまた声が出ない程のド緊張叫び!?



プリたんの歯磨きは

飼い主の苦手意識から始めるのが遅くなり
いつ頃から始めたんだっけ?

とブログを検索してみると
それなりに始めたのは3歳位??

 

プリたんの歯磨き事情 | ミックス犬プリたんとの日々♡ (ameblo.jp)

 

さらにその後どうだったっけ??と思ったら
 

あれこれ検討中 | ミックス犬プリたんとの日々♡ (ameblo.jp)


「お手頃の歯磨きジェルでお手入れしてたら歯石が酷くなった」

と記載が。。

 

# 実習終わってお膝の上でようやくリラックスのプリたん

 

恐らくジェルをすり込んでただけで
歯ブラシでのお手入れはあんまりしていなかった所為かと。。

上記が1年前の事で、そこからはほぼ毎日
良さげなジェルで、

すり込み、もしくはブラッシングはできていたので
口臭はあんまりないんですが、
歯石の状態は1年前から変わらず。

やっぱり一度できた歯石を自力で除去するには

ゼオライト入りなんかの除去剤を使用しないと無理ですね。。

来年には麻酔ありでの歯石除去できればと考えてます。

 

 

歯磨き方法については

これまでYouTubeで幾つか見ましたが

動画によって

歯磨き時の犬の体勢と飼い主の位置関係がそれぞれで
 

何が正解??と分からなくなってましたが
 

今回セミナー受けて

それぞれのやり方の中で自分がやりやすい方法でよいのだと思うに至りました

それが一番の成果ひらめき電球

 

 

あと歯ブラシのサイズや形状について
適当なサイズは「犬の前歯3本分の縦幅」位が

よいらしく、結構小さめですよね
 

プリたんの歯ブラシ

最近では、ヒトの子供用の歯ブラシが

安くて小さくお気に入りでしたが

それだとまだ少し大きいみたい

 

 

あと形状は360℃にブラシがついたのは

奥歯を磨く時にブラシが頬にあたって

頬に刺激にもなるし、痛い場合もあるので
あんまりおススメではないようでした

あとは良く言われている事でもありますが


クローバー歯石ができるには3~5日かかるので、1日に全部磨かなくても片側ずつとかでもOK


クローバーかつ、1日で歯石化する訳ではないので、人間のように「寝る前に歯磨き」のようにこだわらず1日1回できれば良い
 

クローバーフレーバー付きジェルだと犬がペロペロして磨き辛い場合は、水で歯ブラシ濡らして磨いて、その後ご褒美的にジェルを塗布
 

クローバー【難易度高め】もちろんできれば歯の内側も磨いた方がよい

 



デンタルガムなどのお土産頂きましたブルー音符

 

右上のオーラストリップは

歯周病のリスクを検査する試験紙

 

今度試してみます!

 

 

新しい歯ブラシ購入して、歯磨き習慣頑張ろ~です星