前回の「その[1]」の記事の続きです。

 

あしあと 水を飲まない(給水器からは飲めない…)

ショップ店頭のケースでは給水器で水をあげていましたが、プリたんはショップ滞在日数が短過ぎて慣れていなかったからでしょうか、給水器からお水を飲んでくれませんでした…

 

で、普通のエサ・水用のボウルであげるようにしたのですが、当初はあまり飲んでくれなかった…

 

エサをふやかしてあげていたので、多少水分は取れていたと思いますが、飼い始め2、3日位は、ボウルからはぺろん、ぺろんと1度に2舐め位が多かったな。

 

その後は飲んでくれるようになりましたが、会社で仕事をしていても「干からびてたらどうしよう…」なんて、本気でヒヤヒヤした覚えがあります。

 

 

2、3ヶ月の頃は寝姿がかわいくて、寝ているところの写真ばかり撮ってました。

 

 

あしあと 何か小さ過ぎない?

プリたんの当初体重は500g程度で、まぁそれはいいのですが、小さ過ぎると色々困ったこともあるなぁと。

 

折角購入したサークルの隙間から出ちゃうとか、首輪がダブダブで一番きつくしても仰向けで緩んだ時にくわえられちゃうとか、ケージの段差につまずいてジャンプしないと出入りできないとか。。

あとプリたん迎えてから、ペットショップに行った時、同じ月齢で、両親わんこの体重も似たような他のわんちゃんに比べて、やけに足が細いなと気が付きました。

 

 

心配になり獣医さんにも話してみましたが問題は無さそうで。

 

その後、体重は順調に増えて、生後1.5ヶ月の時の500gから、1ヶ月経過毎にほぼ500g増え、生後5ヶ月の今、2.5kgとなって、そこからは、やや増加がゆるやかになって来た気がします。

 

両親わんこは、パパ・トイプードルが2.5kg、ママ・ペキニーズが2.8kgなので、って、あらためてみると、ご両親とも小さい!

 

ママ・ペキちゃんで2.8kgってホントかな?ペキちゃんなのに小さ過ぎない??でもプリたんも3kg以下に収まってくれるかな。

 

と、当初は心配事が付きませんでしたが、やはりミックス犬は丈夫なのでしょうか。体調面では問題無く、すくすくと育ってくれています。

 

そして、生後半年を向かえた今、ついに権勢本能が強く出て来た気がします。はぁ、ここを上手く乗りきりたい。。

 

 


にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村