こんにちはニコニコ

昨日はとてもいいお天気でした^ ^
まさにバラ日和🌹
以前一緒の職場やった方々と
去年も見せていただいた方のお宅へ
遊びに行ってきました^ ^

去年の記事はこちら↓


去年も書きましたが😅


門から玄関までは

ダブルアーチ♡

幅3、4メートルはある大きなアーチの

1本目は

左からピエールドゥロンサール

右からはブランピエールドゥロンサール

2本目は

名前忘れましたが

濃い色のバラが3本ほど誘引してあり

素敵なんです💓

正面には

ドーンとアイアンフェンスに

クレマチスやバラが咲いて

門からみてるだけで

大満足♡

写真は載せられないので

想像してみてください^ ^

ご自宅のサイドも

見たことないくらい

大きなアイアンフェンス?トレリス?に

バラが咲いてて

何時間でも見ていられます。


そんな素敵なお庭で

ティータイム🫖

でも、話してる内容は‥

職場の近況報告なんですけどね😂

今はみんなバラバラの職場なので

話したいことは山ほどあります😆


帰りには切り花のお土産を

いただき

楽しい1日でした^ ^

いい香りが部屋に充満♡


隣には

挿し木っ子の和バラさん



では

我が家の今週開花したバラです


今年購入の

シラノドベルジュラック

思ってた通りのお花でした^ ^

香りも抜群です♡

植え替えは一番花が終わった6月が

いいらしいので

購入した時の鉢のままですが


鉢が小さいので

夕方には若干水切れ気味です。


ファーストローズ

3年目クリスティアーナさん

やっぱり可愛い😍


全体像は

私にしては上出来です✨


アラベラとのコラボは‥

来年頑張ります!


今更ですが

YouTubeによると

バラを誘引する時に、鉛筆より細い枝は

カットって言われてましたが

勿体無くて

細い枝もちょっと残したりしてました。


書道の筆くらい太い枝からは

こんな風に房咲きのお花が咲いて


鉛筆より細い枝からは

お花が一つしか咲かず

枝も細いのでダラーンとなります。


バラを育て始めて3年になりますが

今頃気づいたん?

って思いますね😆


次いきます!


2年目パブロア

質感がシルクのようでこれもいい香り♡


2年目ラリデガゼル



素敵便ナエマちゃん

開き出してます♡

この開き方でももういい香り✨


クレマチス

マリアコーネリア

この透明感✨羨ましいおねがい

お天気が悪くて透明感伝わりませんね💦


白万重とのコラボももうすぐです


クレマチスユートピアも

ツルはぐちゃぐちゃですが

どんどん咲いてきました


去年、この円錐みたいなトレリスではなく

円柱の支柱かトレリスにしようと

思ってたのに

すっかり忘れてて

またこの円錐のトレリスを使って

しまいました😅

来年は忘れないようにしないと!


最後に今週食べたスイーツ🍰


左はイチジクとクリームチーズの

ベーグル

右はミスド

あと、写真は撮ってませんが

昨日のティータイムの時いただいた

プリン🍮

今週はそんなに食べてませんね👍


今日は夜からきつい雨みたいなので

前回の失敗を踏まえ

動かせるものは

今から避難させてきます^ ^