こんばんはニコニコ

今日は暖かくて
庭仕事日和でした🌱

ムクゲの植え替えを迷ってたんですが↓


植え替えました^ ^



まずは祇園守から

これだけは先週日曜日にやりました。

(祇園守)


株元には

カレックス

アジュガ

金魚草アールグレイ

を植えています。


この金魚草が開花してる時キレイでした✨


抜いてみると

2年前に植え替えてたんですが

カチカチでした(・・;)


株元のリーフ類を外そうとして

ビックリ‼️


ポットのまま植えてたのを

忘れてました^ ^

ブログにまで書いてたのに😆


カレックスは根っこカチカチで

分けることもできなかったので

処分。

カレックスはまだいっぱいあります(笑)


根っこを出来るだけいじらずと

思ってましたが

やり出したら止まらず

スカスカにしてしまいました💧

植え替え終了^ ^


別のカレックス

カットした金魚草アールグレイ

種まきビオラ2つ

を植えてみました。


種まきっ子の白色ビオラのはずが

半分は違う色で咲いてます。

1週間経った今日は

またビオラの色が変わってました

面白いですね^ ^


今日は紫玉の植え替えを

しました。

(紫玉)


今日はすることが沢山あったので

写真は撮る暇なし(・・;)


またまた

根っこをいじりすぎましたが

完成♬

こちらは


ヒナソウ

種まきビオラ2つ

ツルニチニチソウ


を植えました^ ^


結局ムクゲは2つとも

鉢の大きさを変えず植え替えました。

開花しますように♡


今日は他に

春のお花をちょっと購入したので

植え付けました。


ヒゴスミレ

めちゃくちゃいい香りです✨

初めましてのお花です。


ネモフィラプラチナスカイ

3年ほど前に育てましたが

暴れまくって降参💧

久しぶりにリベンジです。

ブロ友さんの真似をして

鉢におひとり様で植えました。


次はオステオスペムタム

オステオさん2種類

シレネユニフローラ

種まきビオラ(天の羽衣のはず)


そして

いただいたモモタンと花かんざし

花かんざしもリベンジです。

挿し木のシモツケホワイトゴールドも

入れてみました。


いただいたシレネは

お種まきっ子ビオラ2つ(天の羽衣のはず)

と一緒に植えました。


シレネはカットして

開花を待つことにします。

ビオラとの共演が楽しみです。


他には

ラークスパーアールグレイを

植えました。


あと、プチホワイトコーナーを

解体して

ここには例年通り

アラベラを置きました。(写真なし)

今年こそ、

クリスティアーナさんとアラベラとの

コラボが見たいんですが

どうなるか‥。


単品植えはここへ

今年一番のお気に入りだった

ラブリーシュシュは

写真撮り忘れましたが

まだ大切に育ててますよ^ ^


それと、暖かくなってきて

色々咲いてきてます!


2年目クロッカス


4年目アネモネはあと一息!


ムスカリもまだかなぁと思ってたら


咲き出してました!


開花速度が速くなってきて

目が離せませんね^ ^


🌸🌸🌸


今週は私の誕生日でした。

毎年友達がお花を送ってくれます^ ^

とてもキレイで嬉しかったです♡


この辺りが特に好き♡


長女からは

DIORのリップ

おばさんでも似合う色を

選んでくれました♡


当日は、

バースデー休暇(ただの有休です)

とり、次女とランチへ


街に行く予定が

次女の体調がイマイチだったので

花粉症をこじらせた感じ

やめようと思ったんですが

絶対行きたいって言うので💧

近くのお店に行きました。


多肉が沢山おいてあり

駐車場まで多肉でいっぱいでした。


私はオムライスランチ

次女は、日替わりランチ

フィレステーキ

エビフライ

白身魚フライ


オムライスの有名なお店で

6年ぶり?くらいに

いただきましたが

変わらず美味しかったです。


帰宅してから

次女は白パン(栗とクリームチーズ)を

焼いてくれました^ ^

美味しかったです!


楽しい1日でした🎵


そして今日は土曜日なので

義母と一緒に夕飯を食べるんですが

お肉とケーキを買ってもらいました♡


ローソクを立てて

子供達からは

ハッピーバースデーの歌を

歌ってもらいました😆

何年ぶりかな(笑)

焼肉もケーキも

美味しかったです♡


では、明日もいいお天気のようなので

色々頑張ります^ ^