1月28日『神玉』と『魂心家』 | プリにゃん太のブログ

プリにゃん太のブログ

ブログの説明を入力します。

母と妹と一緒に『あぶくま洞』を見学後…

『あぶくま神玉巡拝』を始めました🐹ノ✨✨
↑コレ!!…8つの神社巡りをし『神玉』を購入します。
……うちの妹がなぁ。
まずは『魔王神社』へと向かいました。
スゲー名前だなぁ🐹ほげー
↑『御籠殿』
妹…礼儀正しくオジギをしていた🐹ふむ
プリにゃんも自分の御朱印帳を持ってきていたのだけども…
神主やら巫女さんがいないタイプのシステムにガッカリ!!
内心、ただの町おこしだろうとは思ってはいたが…
『あぁ、、、このタイプのシステムかぁ💧‬…興が失せた。』と御朱印も神玉もスルーする事にしました🐹うむ

どうも手抜き感が気に入らん。

他に誰もいなかった。
とりあえず『本坪鈴』を鳴らした。
音が気になる子なのでな🐹ノ✨✨

次に『熊野福蔵神社』へと行きました💓

巫女さんから『神玉』の置いてある神社の特徴を聞きました🐹💓
この場所以外の神社は高台にあるらしい…

あとは神玉に通す『紐』を2種類…両方とも使うと綺麗になりますと教えてもらった。
↑とりあえず『本坪鈴』を鳴らした🐹ノシ✨ガラガラ!!
↑御朱印

3ヶ所目は『田村神社』…
↑一の鳥居
↑2の鳥居
漢字が読めるが…意味は分からん。
いや、何となくは分かるのだけれども…🐹💧‬
↑手水舎
水は無し。


プリにゃん「コレ、地元の大判焼き屋にあったなぁ…」

妹「うちにもあるょ!!(亡き)父がガイコツのお面を被せて私に近づけてきたもん。泣いてた思い出がある。」

……どうやらプリにゃんの家にあるらしい🐹ほぅ
↑御朱印
↑木の中に竹があるらしい…

………あるな🐹ふむ
↑竹!!
↑竹が木を突き抜けてた。
↑説明文!!


4ヶ所目は『日枝神社』

一の鳥居から突撃していく!!
↑説明文!!
↑階段多し!!
母と妹を置いてきた。

流石に階段ばかりの場所を行っていた為にバテているようだ🐹ふむ

母と妹がココへ辿り着いた時には座り込んで全力で「ぜぇ、ぜぇ、はぁ、はぁ…」としていた。
↑御朱印
鈴を鳴らした。
とりあえず…他に誰もいなかった。
ケド…けっこう好きなタイプの場所ではあった。


……ふむ🐹←?

次は三春大神宮へと向かいました。
階段…だなぁ🐹ふむ

↑祠があった。
↑名前があるらしい…とりあえず説明文!!

↑古い写真。
↑読んだが分からなかった。
階段を上った後の…境内。
↑『茅の輪くぐり』
…いつかやろう✊✨✨と思った。

だから今日はやらなかった。

今年の6月は『やるぞー!!』と思った。
↑なんだろうな🐹?
↑説明文!!
↑中を覗いた。
↑建物の中!!
↑説明文!!
↑文字いっぱい!!
↑御朱印

↑とりあえず鈴を鳴らした。

社務所へと向かいました。
↑無人…多い…
↑神玉と御朱印で1000円を入れようとしたら小さくて入らん🐹💦💦💦
小さく折り曲げてぶち込みました。

どうやってお金を取り出すのだろうと賽銭箱の裏側を見たら…普通の貯金箱のように簡単に取り出せるタイプだった。

セキュリティ…皆無🐹💧‬
↑人形がいた。

去った。


6番目の神社…『長屋神社』へと向かいました。

↑手水舎!!




↑『夫婦杉』

↑『神楽殿』…何気に本日、訪れた神社には『神楽殿』がある場所が多かった。

↑とりあえず鈴を鳴らした。
賽銭箱は1つ…
地震の募金もしていたが…
中に入れば混ざるのでゎ?…と思えた。
↑何か柱にあった。

何だこれ🐹!?

とりあえず…森の中へと1人進んでいきました。
母と妹が既にバテているので…
…………
↑『昭和8年4月』

今から90年も前の物のようだ。

古いなぁ🐹ふむ
↑奥が深い言葉が書いてあった。
御朱印1
御朱印2
御朱印3
↑うさぎさんが飾ってあった。

去った。

7番目の神社『三和神社』へと向かいました。





↑そろばん?…と思って近づいてみたら『蚕』でした🐹✨✨
↑御朱印!!
↑階段やら至る所に黒い実が落ちていた。
どうやら↑コレらしい。。。

何の植物だろうなぁ?


最後の神社…『和田神社』へと向かいました。

↑何か巻かれている青い鳥居!!
↑トントン…固くはないなぁ…


まだ昼時なのだが…人が居ない神社が多い。

前も他の神社の日記で書いたが…
ダメ人間のプリにゃん太なのだが…
「仕事をなめんな!!」…と思えてしまう。

↑狛犬(左)
↑狛犬(右)

↑貝殻みたい…
終わった。


帰りに妹に「どこか行きたい場所ある?」と聞かれたので…
去年に行った『小峰城跡』へと向かいました。



散歩してご飯食べに…
白河にある『横浜家系ラーメン 魂心家』

今日の朝にプリにゃんがコンビニで食べ物を適当に大量購入して車で食べていたが…
ちゃんとしたご飯は本日初だ🐹ノ💓

↑食券機!!

ライス食べ放題!!
調味料はたくさんある!!
どれ…母にライスと調味料で『何か?』を作ってあげることにした🐹✨✨←作りたいだけ!!
↑ライスバー

↑ネギ味噌ラーメン的な物を頼んだ!!
↑プリにゃんのネギ味噌!!
↑プリにゃんのネギ丼
↑母の味噌
↑妹の塩…

ぶっちゃけ1口もらったのだが…ここは『塩』が美味しかった🐹💓

↑プリにゃんが母に作った『丼』


何か『美味しい♥️』と絶賛してくれたので…
↑プリにゃんも自分で作ったのを食べました。

美味しかった🐹💓…が食べすぎて苦しかった。
↑今日、妹が集めた『神玉』
↑神社の名前が書かれている。
↑2種類の『紐』
↑完成品!!
妹が集めた御朱印を御朱印帳にペタペタとしていた。

まぁ…いい思い出!?にはなったんじゃないかなぁ〜と思った🐹✨✨