子宮頸部の動脈を緊急縫合 | 看護師アニーの気ままな日常

看護師アニーの気ままな日常

看護師アニーの記録
ダイエット記録
R6.4月161cm64.8Kgスタート
R6.6月14日54.8kg(55kg目標達成)

R4.4月子宮頸部異形成からの記録

子宮頸部円錐切除当日

夜中から

サラサラ出てくる

生暖かい血液

正常でない事は分かった


術後2日目

受付後待ち時間ゼロで

診察室に呼ばれる

自分の緊急度を察知した


内診で動脈が切れている事が分かり

急遽止血のため縫合する事に

麻酔を懇願したけど

このまま縫いますと滝汗





そこからは生き地獄

止まらない血液をガーゼで拭う医師

「ガーゼが足りません!10枚入りください!」

「縫いますよ!」

痛くて痛くて歯を食いしばる

内診台の上でのけぞる体

膣というか内臓が限界

中を押されてる感覚

刺さる激痛


あまりの痛さにに声が漏れる

一旦休憩を挟んでくれて

冷や汗で滑る手すりと

目をつぶっていても溢れてくる涙

いつ終わる?苦しい

助けてもらっているのに

辛くて感謝の気持ちも持てなかった



縫合が終わり

圧迫止血のため

60cmのガーゼを詰め込んでる間

放心状態








猫しっぽ猫あたま犬しっぽ犬あたま黒猫しっぽ黒猫あたま

術前術後の詳細


内診台に乗ろうとするけど

止まらない血液に

どのタイミングで下着を脱ぐか迷う


手早く下着を脱ぎ

内診台に腰掛けるけど

生暖かいのがじわーっとくる


縫合するために

クスコで膣を全開に広げたので

これだけで激痛

よく見えないと縫えないから

医師の気持ちも分かる

麻酔なしの縫合は刺激MAXゲッソリ


看護師さんカーテンの向こうから

何度か顔を出して

大丈夫?と声をかけてくれて

女神に見えた


縫合が終わって

脱力感で力が入らない

内診台から降りる時

足元の床に直径10cmくらいの

血液の水たまりを見つけて

ゾッとする


私:すみません💦

床に血がたくさんです

すみません…


看護師:大丈夫〜拭いておくから〜


内診室を出ると視線が刺さる

患者さん達と目が合う

そうだよね〜

声丸聞こえなので

何事かと思うよね笑い泣き

この時は何かを考える余裕などなく

自分のことで精一杯でした


診察室に入り

医師に

私:さっきは痛がってすみませんでした

医師:痛いのは分かってたけど縫いました。すいません。

止血の確認をしたいので明日また来てください。止血できていなかったらまた縫います。


動脈線がでていて

その動脈が切れてた事

術後の退院診察では

大丈夫だったのに

突然切れる?


恐ろしさでクラクラしました