在宅の患者さんで、嚥下状況が悪化してきて、

今までボノテオなども頑張って飲めていた人に、急遽粉砕指示が来ました。
 
 
 
処方箋は、
 
マグミット330mg   1T
ムコソルバンL45mg    1T
フェロミア50mg    1T
ラシックス20mg   1T
分1     夕食後
粉砕して一包化指示
 
 
今回からボノテオ50mgやメマリー5mgは削除。
 
 
 
ジェネリック希望の方なので、
 
それぞれ
アンブロキソール徐放OD錠45mg サワイ
クエン酸第一鉄ナトリウム錠50mg サワイ
フロセミド錠20mg NP
 
で今までも調剤していました。
 
 
 
ん??
アンブロキソール徐放OD錠を粉砕??
 
 
 
て、普通思いますよね〜
 
 
 
 
ところが私がこの処方箋を見た時には下記の通り、既に調剤完了して患者様に渡っていたのです。
 
 
 
●マグミット330mg 1T   →  重カマ「ヨシダ」0.5g
●その他、すべて粉砕して一包化
 
 
 
 
 
ガーンガーンガーンガーン
ま、じ、で。
 
 
 
私ひとりでアセアセしながら、念のため、サワイさんのDIにも確認。
 
 
 
 
 
{11B9EAEE-5C50-43FB-B58E-1AAF64359858}

 
 
 
「先生、残念ながら、アンブロキソールOD錠は徐放錠のため、粉砕は不可となっておりまして、粉砕後の安定性の試験はしておりません」
 
 
 
そりゃそうですよね、、、(^^;;
 
 
 
 
 
とりあえず、日付がだいぶ先の服用開始だったので、監査した管理薬剤師馬に報告して、定時で帰宅。
 
 
 
 
で翌日。
 
 
 
 
え?
そのまま放置してある???
 
 
 
 
慌てて、調剤者本人に確認したところ、マグミットの変更も含め疑義照会はしていて、
 
 
「服用回数は増やしたくないので、ムコソルバンLも粉砕して一包化」
と回答されたとのこと。
 
 
 
しかも。
よけいなこと言ってくるな、とばかりに半ギレされるチーン
 
 
 
 
いやいや。ちょっと待ってよ。
 
 
 
「嚥下困難だから先生が粉砕と言うんだから仕方ない」
それで粉砕しちゃうのか???
 
 
 
 
徐放錠を粉砕する
= 通常の3倍量を一度に体内に入れること
 
 
 
 
 
安全なアンブロキソールだから良いのか?
 
アダラートCRでも、先生が言ってたら粉砕するのか??
 
そもそも、製剤的に不適な理由をはっきり伝えた上で、粉砕の指示が出たのか???
 
 
 
 
私の中でどうしてもモヤモヤが消えず。
 
 
 
 
悩んだ末に、
調剤者には無断で
(管理にはOKもらいましたが)
「念のために再度確認させていただきました」
とあらためて疑義照会しました。
 
 
 
 
 
薬学的にどう問題なのかきちんと医師に伝わる形で疑義照会をして、代替案を提案した上での、医師の判断なのかを確認する
 
 
そこの価値観だけは、私は大事にしたかった。
 
 
 
 
結果的に、
ムコソルバン普通錠15mgに変更いただき、粉砕し、交換にうかがいました。
 
 
 
 
OD徐放錠そのままだと、溶かしている間の誤飲のリスクはゼロではないので、シロップ剤やドライシロップへの変更も検討したものの。
 
 
 
医師より、効果の持続時間は止むをえないので、服用回数は増やさず、適した剤型で薬剤師の判断で変更し、事後報告してほしいと言われたので、
 
 
◯ 一回量を最小限におさえる
 
 
ことを優先して、普通錠の粉砕としました。
 
 
 
 
どんな対応が一番よかったのか
他にもできることはあったのではないか、
考えることは沢山あるけど、
 
 
 
 
薬剤師として、譲れないこと
 
 
 
ってあるんじゃないかな
と今日思ったのでした。
 
 
 
 
 






人気の投稿


 

 




 

おねがいアルコールばかりで手が荒れる人におすすめおねがい

 

 

 

 
 





アンブロキソール 徐放錠粉砕指示 疑義する
OD錠粉砕指示 疑義紹介 ムコソルバンL45