今日は深刻な話。


だけど


健康に歳を重ねたい人は

知っておきたいこと。





抗体価があがっていた

抗体価がさがっていた



この3年間、

抗体価という言葉を何回聞いたでしょうか





中和抗体があがっているから安心?





いかにここで言う「抗体」が

的外れな指標だったのか



1月に出た

科学誌Scienceに掲載された

とある論文が教えてくれていました。








mRNAワクチンを

3回以上打った場合


免疫寛容が起きている


つまり


うまく働かない免疫システムに

なっていた


という

被験者27名の

前向きコホート研究の結果です。







とても難しい内容だけど、

鹿先生がくわしく説明してくれています。









IgG1IgG3はウイルスに結合すると

マクロファージなどを呼び寄せ

貪食させることで排除に働く




ウイルスを

体から排除するために役に立つ抗体

IgG1と3が減り


中和はするけど役に立たない抗体

IgG2と4が増えていた





中和する=

ウイルスとくっついてくれる


だけど


体から排除することを

助けてくれない





そしてこれは


アストラゼネカのウイルスベクターワクチンでは起こらず


ファイザーのmRNAワクチンで起きる

ということ。









4回目、5回目を

打つべきか

打たないべきか



悩むなら、

しっかり情報をとってほしい。





発信し続けてくれる

志高い医師が、研究者が

日本にもたくさんいてくれるから。