今年も年末が近づいてきました。
 
家族の思い出がたくさんあって大好きだった12月、
昨年からはさまざまな感情が湧き上がる月に
なってしまいました。

娘を亡くしてから2回目のクリスマスシーズン。
クリスマスは家族、特に娘との温かな思い出が
たくさんありすぎて、街から流れる
クリスマスソングを耳にするだけで、突然
寂しくて悲しくてどうしようもなくなることも。
 
2017年12月。
今のさまざまな気持ちや皆さんにお伝えしたい
ことを残しておこうと思います。
 
娘は小さい頃から、
誰かのお役に立てることを喜びに感じる
とても優しい子どもでした。
 
この子の使命は人に奉仕することだったのでは?
と何かのたびに思えますが
たった24歳で亡くなってしまい
親としてはもっともっと生きている間に
自分のためにわがままに生きてくれれば
よかったのにと思うのです。
 
きっと娘は
「ちゃんと自分のやりたいこと、
楽しいこともいっぱいしたからママ安心してね」
って優しく言ってくれそうだけど。
 
 
我が子は愛と奉仕をベースに生き抜いた人でした。
幼稚園から大学までキリスト教の学校で過ごしたことも影響しているかも知れませんが、それも全て天から導かれたのだと感じています。
 
目立つことが嫌いなのに小学生のころから
街角での募金活動などにも積極的に参加しました。
特にクリスマスのこの季節は
自分の好きなものを我慢してそのお金を
募金するなどして人のお役に立てることを
毎年していました。
 
雪のちらつく寒い街頭でほっぺを赤くして
大きな声で募金活動をしていた
小さな娘の姿をいまも鮮明に覚えています。
 
子どもなのに強くて優しくて凛としていて。
人生の師のような尊敬できる存在でした。
 
 
心に余裕のないときは、なかなか人を
思いやることはできないもの。
どんなときも人に対する優しさを忘れない
娘の気持ちを私も持ち合わせたいと思います。
 
いつも心の余裕を忘れずに
頑張りすぎずにマイペースに生きていくことの
大切さも教えてくれた気がします。
 
 
私たちはみな、お互いに助け合いながら
それぞれの人生を生きています。
 
12月、一年の締めくくりにお世話になった人に
ありがとうの気持ちを伝えられるといいですね。
特定の人でなく、困っている誰かのために
募金をしたりボランティアもおすすめ。
 
たとえ、ささやかでも
誰かのためになることをする。
一人一人がほんの少しでも意識することで
世界はより良い方向へと
変化していくのだと信じています。
 
自分にも人にも思いやりを持って
生きられるといいですね。
 
{C0AD9422-AA99-48BC-82C5-12892B830FE6}
小学生の頃の子どもたち。
叶わない夢だと思っても「あの頃に戻りたいなあ」
と何度も思ってしまいますが、大切なのは
今どう生きるかなのだと思い直して過ごしています。
 
{4893EFB7-62CF-4580-A8DC-C788E5698C52}
娘と一緒に作ったクリスマスケーキの写真。
 
私たちに一番大切なのは
「今」を自分らしく精一杯生きること。
日々、楽しく納得のいく
悔いのない人生にしていきたいものですね。
 
 
 
~答えは自分の中に~ 

インナーチャイルドカード セラピー&セラピスト養成講座・レッスン

 イーシャ・ラーナー 認定インナーチャイルドカードセラピスト・ティーチャーのラファエラ☆があなたの人生をより自由に心豊かに生きるためのお手伝いをいたします。

 

幸せの種まきサロン  ラファエラ

 サロン(京都・東京代官山)のご案内

     アクセス 
 メニュー・料金 
 体験レッスン・セラピスト養成講座
 
ラファエラ☆考案  カード創始者イーシャさん公認

    インナーチャイルドカードシール   SHOP

 

【資格・認定】

<イーシャ・ラーナー直伝>
・インナーチャイルドカード認定プラクティショナー
・ハイパーティーチャー講座修了
・パワーマッピング(土星から読み解く占星術)修了
・インナーチャイルドカード&フラワーエッセンス講座修了
<その他>
・心理カウンセラー
・TCマスターカラーセラピスト
・シータヒーリング 基礎DNA
 
【歌で伝えたいラファエラ☆の想い】
インナーチャイルド~内なる宝物~ 作詞ラファエラ 作曲かさこ
2017.6 福岡かさこ塾フェスタ  歌詞はこちら

2017.1  東京

 娘さんを亡くされたインナーチャイルドセラピストのラファエラさんの想い】
2016.10 京都かさこ塾フェスタ
 ← クリックしてね!
                            セラピストランキング登録中   
 
読者登録してね
ブログパーツ