「察してよ〜」は幻想!
キケン、キケン(笑)

「察してよ〜」のつもりで
やんわりオブラートに包んで伝えてることって
多いですよね。


それで問題なければよいのですが
こちらの意図がわからない、
真意が伝わらない、
空気が読めない相手って
いますよね。

そんな時の対処法!
「ハッキリわかるように伝える」

これしかありません。
察してもらえないのだから。

これでモヤモヤせずに済むし
言われた人も相手の気持ちに気づけて
感謝されることが多いのです。

もちろん、言葉を選ぶ必要は有りますが
ハッキリ相手にわかるように伝える!

ハッキリ伝えれば
勘違いを防ぎ、時間のロスや誤解も防げます。

言いにくいことだからと
言わずにおくと会うたびにモヤモヤ。

プライベートのお付き合いなら
付き合わなければストレスフリーですが
そうもいかない関係の場合は困りもの。

こうした人たちの特徴として
「自覚がない」のです。

人から指摘されないとまず気づかないので
なかなか改善できません。

中には認めたくなくて
反論する人もいるかもしれません。

同じ傾向の人たちで類友になることが多いので
余計、気づかないことも多いです。

そうした人とお付き合いして
意思の疎通をはからないといけないとき
私はあえて自分の気持ちをハッキリした言葉で
伝えるようにしています。

ときには冷たく聞こえたり
辛辣に捉えられたりするかもしれませんが
やんわり伝えて誤解されたままよりはいいですから。

伝えることはとても大事。
それは相手への思いやりでもあります。


 
【歌で伝えたいラファエラ☆の想い】
インナーチャイルド~内なる宝物~ 作詞ラファエラ 作曲かさこ
2017.6 福岡かさこ塾フェスタ  歌詞はこちら

2017.1  東京

 娘さんを亡くされたインナーチャイルドセラピストのラファエラさんの想い】
2016.10 京都かさこ塾フェスタ
 
~答えは自分の中に~ 

インナーチャイルドカード セラピー&セラピスト養成講座・レッスン

 

イーシャ・ラーナー 認定インナーチャイルドカードセラピスト・ティーチャーのラファエラ☆があなたの人生をより自由に心豊かに生きるためのお手伝いをいたします。

 

幸せの種まきサロン  ラファエラ

 サロン(京都・東京代官山)のご案内

     アクセス 
 メニュー・料金 
 体験レッスン・セラピスト養成講座
 
ラファエラ☆考案  著者認定製造販売 

    インナーチャイルドカードシール   SHOP



 セラピストランキングへ ←ぽちっと押してね。励みになります!

 


 読者登録してね
ブログパーツ