伊藤久右衛門の宇治抹茶ボンボンショコラは大人味 | 『年齢不詳女』への道DX

『年齢不詳女』への道DX

燃え上がるアンチエイジング魂に火をつけるべく
目下、簡単 確実 効果炸裂!の技を探求中!
迫り来るにっくき老化と重力に立ち向かうノウハウをシェアしちゃいます 

あらやだ、来週の日曜日はバレンタインじゃないの。

日曜日でよかったねー スルーできてって。

そんな訳にもいかない会社にお勤めの方もいるかもね。



サロンド・ショコラでチョコレート祭りに熱狂してしまい バレンタイン行事自体をスルーしていました。

でも チョコ好きには変わりありません。



京都の老舗抹茶本舗といえば 伊藤久右衛門さんの抹茶チョコは 今年も外せませんからね。

しっかり 自分用にお取り寄せ。



今までのは 抹茶が主役で 口どけなめらか、又は抹茶の風味を堪能できるチョコレートという感じで、それはそれでとても美味しく頂いていました。



ですがね、今年は ちょっと大人な アーバンな抹茶チョコレート。

そう リキュールが入った ボンボンショコラが新登場したのね~ん♪





抹茶ボンボン1.JPG



宇治のお茶屋のボンボンショコラ 伊藤久右衛門




まずはこの外装の美しいことったらっ☆

なーーんて 凝ってらっしゃるの。

ちょっとおもたせに、日頃お世話になった上司へのお礼バレンタインに☆

夜のカフェタイム用に☆

すっと差し出すには ちょうどよい大きさ、軽さ。

ステキ









抹茶ボンボン2.JPG




開けたら またステキ☆

なんかね チョコにたどり着く前に どんなチョコなのか予想できちゃうくらいアーバンじゃないですか。

和のテイスト、和紙を使った包装、色のコントラスト。

デザイナーさん ステキステキ


あ、早く中をみせろって?




抹茶ボンボン3.JPG



ハイ、ドーン!

こちら 2種類のチョコレートボンボンの詰め合わせなんですよ。



■ボンボンショコラ抹茶 X GIN (手前の緑)

松かさによって香り付けがされている特長の蒸留酒「GIN」

抹茶の風味と非常に良く合っています。

ホワイトチョコレートベースの抹茶ガナッシュをパリパリチョコレートでコーティング。

石臼挽き宇治抹茶とGINの芳香が口いっぱいに広がる逸品。 



■ボンボンショコラ焙じ茶 x VODKA(手前から2つめ)

蒸留後、白樺の墨で濾過した癖が少ない蒸留酒VODKA。

強烈なアルコール分が甘みをサッと消し去りすっきりした後味になります。

ローストしたカカオ豆の香ばしい香りと焙じ茶本来の風味が相まった

ガナッシュをスイートチョコレートでコーティングした逸品。




率直な感想は 実に大人な風味!

とはいっても チョコの中からリ原酒のキュールがトロォ~とでてくることはありません。

上の説明のとおり。



ボンボンショコラ抹茶は GINがはいっているんだけど、ほのかにフワッと口の中と鼻腔にぬけるアルコールを感じる程度。

1粒食べて 酔っ払っちゃうなんて量ははいってません。

抹茶チョコのベースはホワイトチョコレートなだけに 柔らかいんですよ。

ゆっくり口の中で味わうと 甘さをすっきりとおさえてくれるの。

これが 大人。

そしてボンボンショコラ焙じ茶。

こちらは VODKAが入っているんだけど チョコレートとの配合加減が実に絶妙。

ともすればVODKAが優勢してしまいそうな位主張が強いリキュールのはずなのに、焙じ茶の風味とチョコレートがうまくお互いを引き算しながらの風味が美味!

どちらかというと このボンボンショコラ焙じ茶の方が より甘さ抑えめかも。


甘いものが苦手な男性でも 自然に2つ3つはいけちゃうんじゃないかな。


それにしても 何百年も続く老舗中の老舗抹茶専門店さんなのに この革新的なチョコレートを作るなんて とってもステキ☆。抹茶の使い方を本当に熟知しているプロだから 美味しい抹茶スィーツを作れるのねとつくづく感心しちゃいましたわ。

*お知らせ*
なんと2月末まで、登録するだけですぐに使える300円クーポンが貰えますよ。
もちろんバレンタインチョコも300円引で買えちゃう♪
とってもお得なラインクーポン
LINEクーポン発行サービス


>>宇治のお茶屋のボンボンショコラ 伊藤久右衛門