スーパーフードキアヌを炊いてカレーライスにしてみた | 『年齢不詳女』への道DX

『年齢不詳女』への道DX

燃え上がるアンチエイジング魂に火をつけるべく
目下、簡単 確実 効果炸裂!の技を探求中!
迫り来るにっくき老化と重力に立ち向かうノウハウをシェアしちゃいます 

スーパーフードの1つ「キヌア」
キヌアは南米産の大変栄養価に優れた穀物の1つ。

どんだけ優れてるかというと・・・
精白米に比べてたんぱく質(糖質)が低い
2倍のたんぱく質、5倍の脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄。

そこへ 必須アミノ酸バランスは牛乳に匹敵するほど!!

総合バランスサプリメント?いや、栄養ドリンクといってもいいレベル。
それが スーパーフードと呼ばれている所以。


キヌア1.JPG
そこで、キヌアを1カップ分炊いてみた
キヌア200gに対して 水400cc
これに オリーブオイルとお酒を少々加えてみた。

お鍋で15分程度で炊けちゃうのね。

炊きあがったキヌアは ちょっと離れて見たら 玄米っぽい。

味はプチプチした食感がたまらなーい。
味は素朴。

なぜ 突然キヌアを炊いたかというと、カレーライスが食べたかったから。


キヌア2.JPG
多分 2か月ぶりくらいかも。
カレーだけ飲めばいいのかもしれないけど どうしてもカレーライスで食べたくて 糖質量をみたらゾッとして食べたつもりで エアーもぐもぐしとりました。

でも キヌアをライスの代わりに代用してみたら ええやん♪と。
結果 大成功!!!

キヌア いいよー
これ ご飯の代わりに充分使える~~~

キヌア3.JPG

ぷちぷちして もちもちしてる 不思議な食感が楽しい。
これも食物繊維が多く含まれるだけあって 腹もちが抜群にいいわ、お通じもいいわ。
スーパーフードをライスの代用にする!というのが 当初の目標だったけど、
代わりとかじゃなくて 充分主役でいけちゃえる☆

余ったキヌアは冷凍保存して 終了。

調理前の状態は 鳥の餌にしか見えなかったけど
炊いたら 栄養満点ご飯になっちゃった。

【有機JAS認証】有機キヌア200g (2袋)
アリサン
売り上げランキング: 12,526