前回のつづきです

 

 

 

 

 

 

ジェラードを食べて、一つの目的果たした私

嬉しくて、足取りが軽くなった

 

 

 

 

 

 

 

 

次の目的は、島田宿の蓬莱橋です

 

東海道から少し外れるけど、ここは外してはならないポイントである

 

 

 

その前に、お昼ごはんはどこで食べようかな?

 

 

 

小さい山が見えていました

展望台らしきものも見える

あの山は、人が登れるようになっているようです

 

 

地図を見ると、20分で登れるみたい

行ってみよう

上から街を眺めるのも良いじゃない

 

 

登山口には駐車場もあって、近隣の方のお散歩コースになっているようです

 

 

中腹にお寺があります

白岩寺

 

 

 

 

少し登ると、大井川が見えました

ここに寄り道して正解だったかも

上から街を眺めるのって気持ちが良いもの

 

 

 

 

手作りの展望台

 

 

 

 

 

山頂に着きました

白岩山 160m

 

このルートは、地図を見るとグルリップで縦走が出来ますが、私はピストンで下りることにします

 

 

 

 

 

 

おにぎりを1個食べて、ランチ終了

さっき、ジェラード2個食べたので、1個で十分だ

 

 

 

 

 

ベンチから見える展望は、こちらですよ

海側

大井川の河口は見えないけど、大河が海に到達する感じが見て取れました

 

 

 

 

こちらからは、富士山が見えるの?

雲の中かな、見えませんでした

 

 

 

 

 

とっとと下山して、白岩山を見上げました

 

 

 

 

 

 

そして、島田宿に入りました

 

 

 

 

 

私の次の目的は、蓬莱橋です

東海道から外れて進みます

 

 

着きました

ずっと、行ってみたい場所の1つでした

 

橋を渡るのに、100円支払います

 

 

詳しくは、HPをご覧くださいね ↓

 

 

 

世界一長い!木の橋です

 

平日なので空いてます

 

 

 

 

お兄さんに写真を撮ってもらいました

 

 

 

 

 

【渡った感想】

 

怖い

これは、人によりますね

橋が縦揺れするんです

揺れるとは思ってなかったので、ちょっとちょっとぉ〜、何なのよ〜!

 

橋の欄干が低いので、よろめくと欄干に掴まることは出来ないと思いました

そのまま、川に転落です

 

橋の板がボコボコしているので、つまずき注意

すっ転んで川に落ちないように気を使いました

 

 

楽しく渡れるイメージだったのに

イメージを覆された

 

 

半分行ったところで、神経をすり減らしてしまった

向こう岸に行ったら、また、ここを歩くんだよ不安

 

やめておこう

 

 

半分で戻ることにしました

 

 

これを読んでいて、たいしたことないじゃんって思う方もいるかもしれません

感じ方は人それぞれ違いますから

一度、チャレンジしてみてください

 

 

 

 

 

やれやれ、戻ってきました

ベンチでコーヒーを飲んで休憩ニコニコ

 

 

 

 

 

なんかさぁ、東海道に戻るのが面倒臭くなりました

東海道に戻っても、結局、こちらの河川敷沿いの道と合流するからです

このまま、河川敷沿いに歩いて行こう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの橋を渡って金谷だ

長い橋

 

 

河川敷を歩いていると、こんな看板を目にした

捨て猫、捨て犬、禁止

写真撮る気にもなれなくてムカムカ

 

川に置いてきたら、このまま、死んじゃうかもしれないのに…。

語り出すと怒りが湧いてきて止まらなくなりそう…。( ̄^ ̄)

 

 

 

 

 

大井川橋に着いた

土木遺産と記載があった

 

 

 

 

 

 

風当たりが強いです

雨の日は、ここを歩くとずぶ濡れ間違いなしでしょう

 

 

対岸まで距離あるなぁ

こんな感じは、どこだったっけ?

しまなみ海道の橋を思い出した

 

 

 

 

大井川の水量は少なめ?

 

 

 

 

 

渡り終えました

金谷宿に着きました

 

 

 

 

川を越えるために、人足を雇う店が並んでいた通りです

 

 

 

金谷と言えば、南アルプスにつながっているんですよね

 

 

 

 

 

 

 

大井川の上流には、畑薙大吊橋があります

さっきの蓬莱橋で怖かったんだから、ここは渡れないだろうなと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

金谷駅に着きました

 

 

 

 

 

電車まで時間があるので、店があったらビールを飲む気満々だった

もしくは、ビールを買ってゴクゴク飲んじゃう

 

そんな妄想があったんだけど

お店が、全くありませんでした

寂しすぎる

 

 

歩いた距離は、24kmでした

 

 

次回は、計画中です

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました