帰国のお知らせメールが
本人と
ホストファミリーに届いたようです
(日本の親には来ませんが)


エージェントから
留学証明書をだしてもらった人は
留学期間がわかりますが


娘の通う日本の高校から
留学前に留学証明書の提出をするように
言われていないので
娘は留学証明書をもらっていません


ですので私たちは
一体いつまで現地にいるのか
わかりませんでした
(なんちゅーエージェントだニヒヒ)


もちろん
わからないまま行けませんから
留学証明書をもらったお友達や
ホストファミリーから
聞いていましたが…真顔


今回のメールに
フライトスケジュールはありませんでしたが
少なくとも
現地を経つ日にちが確定しましたし
日本に到着する
日にちも予測できました


留学生活は316日おねがい
半分は過ぎたので
このあとは早く過ぎるのでは
と思っています




どこのエージェントでも
留学中はセミナー的なものがありますが


娘…
いままで一度も参加していません


1回目→おじいちゃんの誕生日会と被って参加できず
    (留学生が集まり、料理などをして
     楽しむイベントおねがい楽しそうおねがい)





2回目→もうすぐ開催
    所属する習い事の本番と被る笑い泣き
    こちらは娘に選択権があったけれど
    さすがに本番を選んだようです
    (どちらも参加したいけど…)





エージェント主催旅行→3月
    ビザトラブルで参加できず



帰国前→高額(自由参加)でフライト変更必須
    ホストマザーがおすすめしないという
    ので不参加にしたそう
    (これは私も賛成 全く詳細不明なので)





到着時のオリエンテーションも
コロナに罹患し
ほぼ参加しておらず



上記以外にもうセミナーやイベントが
ないならば
留学中、一度も参加してないことになります



留学生同士の関わり
全然できなかったな悲しい悲しい
本当に仕方のないことですが悲しい





暖かい日も増え
陽も長くなってきて
娘もひどいホームシックからは
抜け出した様子


前半の
ただ「楽しい〜」
というのとは違い


落ち着いて
周りを見ている印象です


もうすぐ帰国までの
カウントダウンが始まります
娘、楽しんで来い〜爆笑爆笑