壮大な勘違い?! | ことり色の風

ことり色の風

 常に何かに逃げる人生でした。笑 周りの人に支えて貰って やっと自分自身に向き合う事ができました。
 出会ってくださった全ての人たちに感謝しています。

 こんばんは!

今日は朝から 凄く暑くて汗がじっとり…

あれ?お薬飲んでるのに熱が下がらないよぉ…


でも、よくよく温度計を見たら 32℃?!

朝7:30ですよ?

そりゃあ暑いし汗も出ますわ。笑

ちゃんと他の要因も見ないといけませんね。

ちなみに熱は下がり切ってはいないのですが、かなり下がってきました。さすがお薬です。ありがたい事でした。

 

 『壮大な勘違い』という言葉がふと浮かびました。

 どういう事なのかはよくわからないのですが、もしかしたら、今までの生き方や考え方なのかな?それを招いたのは、こうあるべきという考え方だったのかもしれません。

 それとも、わたしには何もない、という欠乏感のことかなぁ?とも感じました。

 色々な考え方がありますが、以前、お坊様がお話下さったことを時々思い出します。

亡くなってしまった方は、今までは一緒に歩んでくれていたけれど、これからは、一足先に極楽に行って、わたしたちを見守ってくださっている。

いつも共にある、という内容でした。

 今ここに、目で見える、手で触れられる人だけが一緒にいる人ではなく、亡くなった人も、もう会えない人も、全ての人が共に在るという形に囚われない考え方を持てたら 気持ちも豊かかな?安心できるかな?とも思えました。

 または、既存の、当たり前と信じていた社会通念みたいなものかな?

 そんなことを漠然と感じました。またおいおい答えはわかってくるかと思います。


 日々色々な事がありますが、常に平常心を保つ練習をしたいと思います。感謝って大切ですね!

その事に感謝できなくても、何か関連する事に感謝できるとホッとします。まだまだですが、精進します。