気を遣うことも大切ですが… | ことり色の風

ことり色の風

 やっと本当の自分に出会えたように感じます。自分の
『大好き』を大切に、できることから始めようと決めました。
 まだまだ歩き出したばかりですが、よろしくお願い致します。
 

 こんばんは!

今日は湿気の多い日となりました。

そして蒸し暑かったです。

運動部のみなさん、本当に気をつけてくださいね。


 ある方のブログを拝読して、はっとしました。

望まない事にエネルギーを掛けないこと、とその方は仰っていました。

 最近感じていることは、心配、様子を伺う、顔色を見る…大切にしたい人だからこそ 気になっちゃう事ってありますね!

 でも、それは度がすぎると 自分のエネルギーを相手にどんどん渡しちゃってる状態なのかも!と気がつきました。

 嫌だなー、とか、もう少し気を遣ってくれたらいいのに、とか、そういうネガティヴな思いでさえ、相手の人に自分のエネルギーを渡しているのかもしれません。

気を遣う(使う)っていいますもんね。


 もしかして、その苦手だなーと思う人って、わたしが作り出しているのかも、と感じました。

 全くシャットアウトするのではなく、丁寧に接しながらも線を引くこと。

 それはある意味、自分も相手も同じように大切にする事なんじゃないかな?

 罪悪感を感じるのではなく、あぁそうなんだね、ごめんね、でいいし、意見の違う時は、そっか、そっか、そう思ったんだねー、でよくて、わたしは悪くないとか、絶対言い負かす!みたいなパワーも必要ありませんね!笑

 それをしていいことは一つもない。

自分はパワー切れ、相手は怒る、でも、エネルギーは相手に渡る、結果、依存させちゃう、みたいになっちゃったら辛い。


 なるほど、そういうことだったのか!

って、また一つ謎が解けて勉強になりました。子どもを必要以上に叱らないって、本当に大切なんですね。

叱りまくりで本当に申し訳なかったし、その問題はどんどん大きくなる。いいことなかったなー、って今は思います。これから意識していこう、と思います。