トーリー・ハンNT-103MⅡの防湿庫 | puri8317の写真日記

puri8317の写真日記

プリウスで京都まで行って撮影してます。

部屋の防湿庫に入りきらなくなったレンズとカメラ。


北陸は湿気が多いので、カビが心配になります。ソニーのカメラなどはずっとPCの台やテーブルの上に置きっぱなしで、ほこりなども被っています(T_T)


東洋リビングの製品を使ってますが、薄型の製品を探してました。奥行が8センチ短い製品が、トーリ-・ハンから出ていましたので、早速注文しましたが、どこも在庫無しで、一方的にキャンセルされました。


在庫有りが1店、どうにか届きました。




puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
重さは14キロだったので、楽に二階に上げる事が出来ました。

puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
カラーBOXとほぼ同じ大きさで、間にちょうど入ります。

コンセントを差し込んで12時間ほど運転してからレンズなどを入れるようにと、説明書には書いてありますが。

結局、セットするのに疲れて翌日になりましたが・・・・・

puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
古い昔のフイルムカメラとレンズはこのBOXに防湿剤などと一緒に入れてました。

以前は、この中にレンズがいっぱい入っていたのですが、NEXにマウントアダプターでFDレンズやOMレンズが使える事になって、すべて出払いましたヾ(@°▽°@)ノ

puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
奥から、フイルム時代の最後に買ったEOS7が出て来ました。

フイルム5本も写して無いと思います(゚ー゚;

puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
この防湿庫は引出しになってますが、奥行きが有り過ぎて使いにくい。

大き目のレンズは新しい防湿庫に移動です。
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
すべて入れると、結構一杯かも・・・・・;;

今年の予定は、予備の廉価なフルサイズと2台のEマウントのレンズを(*゚ー゚)ゞ

う~ん

puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ

空になった防湿ケースは乾物入れになりました(・∀・)

台所の棚のスペースも空きました。