5月のトリミング♪ | PURE SWEETのブログ

PURE SWEETのブログ

東京都新宿区高田馬場3-23-15
☎03-3368-7962

1日

初めましてのメルちゃんドキドキ

ブリーダーさんからの保護犬だそうです。

一度座ってしまうと意地でも立たないという強い意思表示。

無理に体制を変えないようにしました。

 

3日

あんちゃんドキドキ

送迎中、風が吹くと顔を風向きに合わせ動かしお出かけを堪能しているようでした。

バブルバスでウトウト。

 

ミルク君ドキドキ

来店時機嫌が悪そうで飼い主様に向かって咬もうとしていたので今日のトリミングが心配でしたが疲れていたようで居眠りしたのでそのスキに口周りのトリミング。無理はせず出来る範囲で・・・

 

4日

美樹ちゃんドキドキ

全身毛玉になってしまったのでリセットで短くしました。

トシ君のトリミング中は私の足元で甘えていました。

 

トシ君ドキドキ

掃除機が大嫌いで、床に落ちた毛を吸うと大騒ぎ(笑)

 

6日

胡弓ちゃんドキドキ

可愛らしい胡弓ちゃん。

作業中も娘のお膝に乗りたがります。

トリミング終了後、私のお膝に乗せましたが今一つ。

どうやら私よりも娘のお膝が好きなようです。

 

ブロウル君ドキドキ

少しずつは慣れてきているとは思いますがまだまだ緊張はしています。

後ろに私が移っちゃってますがこれが一番お気に入りの表情なので…

 

ミルク君ドキドキ

悪性リンパ腫で余命1か月の宣告を受けたそうです。

なので最後に綺麗にしてあげたいとのことでした。

色々葛藤はありましたが飼い主様のお気持ちを汲んでトリミングすることにしました。

首の周りが腫れていて温まると咳き込んでいるようなので冷風で乾かし無事終了しました。

一日でも長く過ごせることを願っています。

(頑張って7月まで生き抜いて虹の橋を渡りました)

 

8日

マックス君ドキドキ

日曜日が雨のため本日に変更。

サマーカットです。

 

9日

たるちゃんドキドキ

バリカン作業が苦手です。

おうちでも掃除機の音が嫌いなようなのでバリカンのモーター音が嫌?

慣れてくれればと思うのですが嫌なものは嫌なのかな?

飼い主様と相談して夏はサマーカットで冬はシャンプーで毛玉処理をしていくのはどうでしょうかと提案しました。

まずはたるちゃんの気持ちを考えつつ良い方法を見つけていけたらと思います。

 

11日

デイシー君ドキドキ

下落合の店の時からのお付き合いなのでデイジーも高齢ですが全然そんな様子は見られず若々しいです。

知り合いに声を掛けさせていただいて二人でやりました。

そこで気づいたのはデイジー君意外にも人見知り。

知らない人を見て緊張気味。

終わる頃にはすっかり慣れていましたが、新たな発見でした。

トリミングはライオンカット。

 

13日

カカオ君ドキドキ

もしかして雨男?と思うくらいカカオ君のトリミング日は雨が多いような気がします。

さっぱり短くサマーカットです。

 

15日

しずくちゃんドキドキ

ご来店後、姑のケアマネさんが見えたのでお話を聞く間、サークルで待機してもらいました。

甘えっこのしずくちゃんなので私を呼んで鳴きまくると思いきや最初にちょっと鳴いたら諦めたのかサークル内で伏せて休んでいました。

予想外で違ったしずくちゃんの一面を垣間見た瞬間でした。

お迎え時にその話をしたらお留守番することが多いので慣れているとのことでした。

18日

シンバ君ドキドキ

なかなか見かけないベトリントンテリア。

毛質がとても柔らかいので絡まりやすい。

 

 

20日は我が家のルナのチャンピオンシップデビュー戦のキャットショー。

とてもショーマナーが良くお褒めいただき成績も頑張りました。

 

21日

まゆちゃんドキドキ

暑くなったのでさっぱりサマーカットに。

新しく購入したバリカン使用。

うーんなかなかの使い心地で満足。

 

ソフィーちゃんドキドキ

お迎えまだかなぁ~と外を見ています

 

初めましての同じおうちのくもりちゃんドキドキとしゃおちゃんドキドキ

くもりちゃんはポメラニアン特有のトリミングで毛が薄くなったパターンのようなのでサービスでバブルバスしてみました。

毛穴の洗浄で少しでも毛が生えてくると良いのですが。

 

22日

ごんた君ドキドキ

サマーカットにしました。

ポメチワですがチビ柴のようになりました。

 

ピノちゃんドキドキ

いつもは爪切り、肛門腺、耳掃除のお手入れセットですが昨年同様ライオンカットにしました。

 

ワンタ君ドキドキ

半端ない抜け毛。

部屋中毛が嵐のように舞っています。

換毛気は大変ですね。

 

23日

くう君ドキドキ

皮膚の状態もだいぶ良くなりました。

この状態が維持できるよう薬用シャンプー続けようと思います。

いつもながらとても良い子です。

 

24日

ぶーたろう君ドキドキ

毛もつれで苦労しました。

カットした毛がまた気もつれの原因に。

次回コンディショナー再検討です。

時間オーバーしてしまい、飼い主様お迎え時間変更を快諾していただきました。

ありがたい。

 

25日

じゅん君ドキドキ

太りすぎで足元弱っていますが今回はよろめくこともなくトリミングできました。

お伝えしましたがダイエット必須です。

 

26日

ルイ君ドキドキ

シャンプーコースで長いところを整えてカットしました。

換毛気なのでごっそり抜けました。

 

リナちゃんドキドキ

途中武次郎君ママがご挨拶に来てくれてリナちゃんにばったり再会。

知り合いに会ったリナちゃんは大喜び。

「私おやつおばさんなの」とのこと。

でも緊張しているリナちゃんおやつ食べず・・・

 

27日

ごんざえもん君ドキドキ

いつも元気でお腹を見せてゴロンしてくれます。

 

花梨ちゃんドキドキ

前日鼻血が出たそうです。

鼻炎のせいでしょうか。

ちょっと心配です。

 

初めましてのレオ君ドキドキ

サマーカットです。

 

29日

ミルク君ドキドキ

少しご立腹でしたが2時間で終了。

 

30日

レオ君ドキドキ

しっかりカメラ目線で決まっています。

 

 

しずくちゃんドキドキ

前肢狼爪付近が腫れて治療したそうです。

大事ではなく良かったです。

 

31日

あんちゃんドキドキ

今日もカートでお散歩がてらの送迎です。

大好きなバブルバスに浸かって至福のひと時を過ごします。

 

同じおうちのまりんちゃんドキドキとそら君ドキドキ

二回目のご利用です。

今回はシャンプーコース。

仲良しの二人は一緒にトリミングテーブルの上でドライングすると落ち着くようです。