なかなか予約がとれない人気店の秘密 | 仕事が楽しくなる!接客接遇コンサルタント☆Aithree小森真白

仕事が楽しくなる!接客接遇コンサルタント☆Aithree小森真白

店舗や社内における課題点の抽出、セミナー、個別カウンセリング、責任者へのコンサルティング、現場でのスタッフへ直接指導などを通じて企業様の接遇力強化を支援します。

こんにちは。

接客・接遇コンサルタント

アイスリーの小森真白です。
 
 
 
 
 
友達3人と駅前にある
 
小さな串焼屋に行って来ました。
 
ここは
 
なかなか予約が取れないことで
 
有名です。
 
カウンターとテーブル席で
 
20人も入ると一杯になるような
 
小さなお店です。
 
 
 
私たちが
 
19時前の予約でしたが
 
既に女性グループ1組が入っていました。
 
それからも
 
ほとんどが女性ばかりの予約客。
 
少し遅い時間から
 
男性客がチラホラ・・
 
串焼屋と言えば
 
サラリーマンの定番。
 
少しギトギトした感じの方が
 
年季が入っていいように感じますが。
 
 
女性に人気の理由とは・・・??
 
店作りのプロと
 
グルメ情報通と
 
接客のプロ(私の事です)が
 
早速、分析します(笑)
 
 
まず
 
1.店の清掃が行き届いている!
 
白い壁ですが、炭火特有な煤けた壁では
 
ありません。白いです。
 
厨房の中は整理整頓。ピカピカ!
 
何と言っても驚いたのは
 
焼き場とカウンター席の境にあるガラス。
 
串焼の煙がカウンターのお客さんに
 
被らないようにしてるのですが
 
よく磨かれていて、一見ガラスがあるようには
 
見えないくらいピカピカです。
 
煙モクモクにはならない店内は
 
洋服に匂いがつきにくい・・
 
ポイント高いです、
 
2.カウンターの幅が広い。
 
店作りのプロによると
 
普通のカウンターよりは広めにとって
 
あるそうです。
 
女性は
 
目の前にお皿がたくさん並びがちです。
 
いつもお皿の置き場所に困るのですが
 
そんな悩みを解消してくれます。
 
3.椅子の座り心地がいい。
 
クッション部分がフワッとしてるし
 
深く腰掛けられるので
 
長居ができます。
 
たまに見かける
 
クッション部分がシミだらけの椅子。
 
仕方ないなーと思いながらも
 
食べる前から
 
テンション下がります。
 
4.もちろん美味しい!
 
変わり種もあって楽しめます。
 
5.店主の人柄が仕事の随所に感じられます。
 
 
 
 
 
串焼屋に行って
 
丁寧な接客というよりも
 
清潔感や店主のこだわりや気遣いが
 
接客以外に感じられるので
 
お客様の支持が得られるのでしょう。
 
 
 
お客様が自店に何を望んでいるのか・・
 
それを形にした良い例ですね。
 
見習いたいものです。
 
 
 
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~

接客・接遇コンサルタント

Aithree 小森真白

http://www.aithree3.com

接客・接遇研修、コミュニケーション研修、コンサルティングについての

お問い合わせは、こちらから
http://www.aithree3.com