仕事が楽しくなる!接客接遇コンサルタント☆Aithree小森真白

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店舗や社内における課題点の抽出、セミナー、個別カウンセリング、責任者へのコンサルティング、現場でのスタッフへ直接指導などを通じて企業様の接遇力強化を支援します。

こんにちは

接客・コンサルタント

アイスリーの小森真白です。

 

最近、志願者が会社経営者の前で

プレゼンテーションをして共感を得られたら

資金援助をするという動画をよく見ています。

 

何が面白いかというと

志願者のプレゼンが相手の心を捉える人と

そうではない人の違いが歴然としているのです。

伝えたいことが短時間で相手に伝わるかどうか。

たくさん言葉を並べても

相手がイメージできないと

伝わらないのです。

「伝えた」ではなく「伝わっているか」

 

もちろん、経営者たちはプレゼン以外にも

内容やロジカルな分析をしているかなど

重視する箇所はたくさんあるのですが

プレゼンのみを注目してみると

私たちにも使え

学ぶことがたくさんあります。

 

 

・大きな声でゆっくり話す

・身振り手振りを交えながら話す

・緩急をつける

・結論から伝える

・熱意をもって話す

・一文を短く話す

・質問の予測をしておく

・曖昧な表現ではなく数値を伝える

 

相手に

映像としてイメージできるよう伝えることが

コミュニケーション能力として

重要ですね。

 

 

 

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父と私の介護日記

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アイスリーの小森真白です。

 

 

毎年GWは人込みを避けていたのですが

今年は下関の「先帝祭」というお祭りに足を運んでみました。

 

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先帝祭は、1185年の壇ノ浦の戦いで平家が滅亡し、

幼い安徳天皇が祖母・二位尼に抱かれて入水した悲劇を起源としています。

その後、安徳天皇の霊を慰めるために供養が行われるようになり、

江戸時代には現在の形式に整えられました。

この祭りは下関市指定無形民俗文化財にも登録されており、

平家一門への鎮魂と歴史的意義が込められています。

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有名なお祭りですが

子供の頃に一度行ったような…記憶が定かではありません。

 

下関市民でとして

日本史に残る歴史絵巻のお祭りを

しっかり見ておこうと思いました。

 

 

 

 

 

 

上臈参拝を間近に見て感激

 

豪華絢爛な着物

太夫の優雅な歩き姿

女官や稚児たちの美しさ

 

悲しい物語ではありますが

歴史あるこのお祭りが

後世に受け継がれていくことを下関市民として

誇りに思います。

 

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新入社員研修もあと数件を残すだけになり

少し落ち着いてきました。

 

最近は時代の流れを感じています。

特に「身だしなみ」に関しては変化してきています。

以前は

髪の毛の明るさはトーン(明るさ)が決められており

規則の厳しい企業が多かったようです。

 

私の場合も

前職である百貨店の頃は

特に厳しかったです。

週に一度の身だしなみチェックは

髪の毛やネイルカラーや爪の長さなどのチェックが行われてましたし

研修部門に配属されてからも

社員の身だしなみ指導を頑張ってやってました。

 

男性も女性も美意識が高くなって

規則に縛られず

清潔感のある身だしなみをしている方が多いです。

 

特に20~30代の男性は

爪の手入れに気を使っているようです。

爪はピカピカで艶がありとても清潔感があります。

ささくれのあるカサカサな指先よりも

好感が持たれますよね。

物を扱う接客業では

特に指先に目がいきますから。

美意識もそうですが

プロとしての自覚がそうさせているのかもしれません。

 

数年前の新入社員研修では

2人の大卒新入社員が原色を使ったお花のネイルアートをしてきたときは

びっくりしましたが…

 

中高年の方が清潔感のある身だしなみを

気をつけねばなりませんね。

手入れのしていないパサパサの髪の毛や

白髪染めを怠っているような

伸びたカラーリングは清潔感が無いように見えます。

 

接遇は

相手が不快にならない、ということが一番の基準です。

価値観も変わってきていますから

柔軟に対応していくことが必要ですね。

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