また実家に帰って来ています

 

アラフィフ主婦です

 

片付けが面倒なのに

母はまた雛人形を飾って待っていてくれました

 

先週末から実家に滞在しています

雛人形を片付けるのは母なのに・・・

 

明日東京に戻ります
 

父は体調が良いので仕事を続け

母はそれを手伝っています

 

小さな不動産屋

これから3月になると賃貸物件は退去や入居でとても忙しくなる

 

本当は今月もそして来月も少し長めに滞在しようと計画していたけれど

私に思わぬ仕事の予定が入って

研修準備に追われる始末

 

嬉しいお話ですが

急すぎて汗汗汗

 

こんなはずじゃなかった・・・

 

また

 

これは我が家にとって大きな転機

主人の転勤

 

先月行った京都です

 

 

暗黙の単身赴任です

 

主人も一人の方が気が楽だろうし

私もそうしてもらった方が絶対に楽ですから

東京での仕事も多そうだし・・・

 

引っ越し準備も急ピッチ

基本的には自分でやってもらいますが

新たに買い足す家電などなど

いろいろ先を見据えてとなると

二人で決めることになります

 

普段買い物も一緒に出掛けないのですが

さすがに今回ばかりは一緒に出掛けます

 

日用品をそろえたり

私がやらなきゃいけないこともたくさんあります

 

引っ越しは来月20日頃の予定

早めに予約しないと3月後半は

購入品は指定した日に配達してもらえないなどなど

 

4月1日から新天地での勤務ですが

1週早めに新居を整えて

最後の1週は東京で過ごす計画のようです

 

来月も実家に帰省を計画していますが

主人の引っ越しもあるのでそう長く実家にいるわけにもいかない

 

実家に来るたびに年相応に老いていく両親

相変わらず私が出来ることは家事手伝い

 

昨年から気になっていた母のベットを新しく設置

ダイニングテーブルを新しいものに変えて

今回はそれくらいです

 

本当は仕事も手伝ってあげられたらいいのに

 

77歳の母 

いろんなことに追われて気が休まらないだろうと思ってしまいます

一緒に夕飯を食べ終えて

ひと段落すると椅子に座りながら居眠りしている

 

 

会社で働いてくれている方には

土日祝はお休みしていただいて

その分、何か急ぎの対応があれば代わりに母が動きます

 

実家に来るたびに

いつも思うこと・・・

 

無力だな

 

 

父も元気でいてくれる

母も頑張ってくれている

 

ありがたい事だけれど

自分が出来ることがわずかなことすぎて

凹みながら帰ることになります

 

 

やっぱりどこかで決断しなければならないのでしょう

 

私の独り言

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます