藤本さきこ認定講師

林じゅんです。

 

 

 

この間の続きを、今日は5ページ読みました♡

少しずつまた読み進めています。

短いページの中に必ずはっとすることがあるから、凄い。

 

 

 

 

実は、この本の帯にある

 

『誰のせいにもしない』

 

という言葉がずっと怖かったんです。

 

その前は『直視』という言葉が怖かったし。

 

 

 

本当に

怖いことがいっぱいある世界を創造していた私。

 

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

・・・私がいるよ

 

 

私が見てるじゃん

 

 

 

私自身が一番近くで

私の全てを見ている

 

全部見てきている

 

1秒たりとも見逃す事なく

 

 

それって、まず自分が自己完結で「存在」しないことには始まらない♡

 

自分の目をしっかり思い出すのだ。

 

(全文はこちら♡)

 

この中で紹介されていたはるかさんの記事、

 

 

 

 

 

自分だけが自分の行動を知っている。

 

この言葉を見てハッとしました。

 

 

その頃、私が周りの人に言いたかった言葉は、

 

「私、こんなに頑張ってるのに

どうして認めてくれないの!?」

 

でした。

 

 

(全文はこちら♡)

 

記事の中で紹介されている

はるかさんの質問への回答・・・

 

 

ーーーーーーーー

 

自分だけが100%自分の行動を知っているので、それをどう自分で見てあげるか?はとっても大事です♡
 

 

 

赤ちゃん見てるだけでもめっちゃ凄いこと出来てるんですよ。

そこを「出来てること」に思いっきりプラスしてあげてください(笑)

 

 

私の日記の中の

「このストレス知って欲しい」は、自分に対してでした。

 

なので、私はまず自分で応援しました(笑)

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

この言葉にガツンとなりました。

 

 

 

誰のせいにもしない、という言葉が漠然と怖かったのは

はるかさんのおっしゃるように、

「どうして認めてくれないの!?」

って思っていたから。

 

・・・てか、思っていたかったから。

 

そしてその自覚がなかった。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、本当の本当は

 

「このストレス知って欲しい」は、自分に対してでした。

 

そして「応援してほしい。認めて欲しい」も、自分に対してでした。

 

 

 

 

自分で自分のストレスを全部書き出してみたら

最初は随分、表面的なことが出てきました。苦笑

 

 

 

あれあれ?変だな、と書いていくと

またどんどん違うところに繋がっていって、

 

表面的なものから芋づる式に

本音の部分も出てきて、

 

だって自信ない、

だって辛い、

もうどうしていいかわかんない

 

とか、だいぶびっくりする言葉が飛び出して・・・

 

 

 

出てきたものを改めて自分で確認したら、

すっと頭が落ち着き呼吸が深くなるように感じました。

 

 

 

 

 

そしたら、上の記事の続きに書かれている通り

 

「ああ、この状態の割によくやってるな〜^^」

 

って、自分に対しての労いの気持ちが生まれてきたんです。

こんな感覚に、自然となるんですね。不思議♡

 

 

 

 

と同時に、

周りへの感謝の気持ちがじわーっと湧いてきました。

 

 

 

 

 

 

本当の望みは

 

誰かにわかってもらいたい、のではなく

 

私自身にわかって欲しかった。

 

 

だったんだなと、そこでようやく気付きました。

 

 

 

自分に知って欲しくって

自分に応援して欲しかったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

『誰のせいにもしない』という言葉が、とても優しい言葉に思えた。

 

 

 

 

 

『誰のせいにもしない』とは、

 

私は私自身にわかって欲しくて

私自身に応援して欲しいんだ、と気付くこと。

 

 

 

ただそれだけだった♡

 

 

わかってなかったんだな、自分のこと。

 

 

 

こんなに頑張ってるのに認めてもらえない、

じゃなくて

認めてないのは、私自身だった。

 

 

 

 

 

 

 

目を背けたくなる言葉が

愛を感じる大好きな言葉になってしまった♡

 

 

なんてあたたかいんだろう。

 

 

ゆっくりでもいいから

丁寧に、優しい愛ばっかりの

 

より良い世界をつくっていきたいな♪

 

 

 

 

 

*オンライン個人セッション (60分)

もっと気軽に、設定変更や本質との繋がりのをお話しませんか♡

https://www.mshonin.com/form/?id=449662933

 

 

 

*マンツーマン1ヶ月集中講座

設定変更でより良い人生を♡

https://ameblo.jp/purepre/entry-12397291456.html

 

 

*設定変更プライベート継続レッスン(6ヶ月)

女性性を開花して毎日最高にハッピーで在る♡を一緒に実現します♪

https://ameblo.jp/purepre/entry-12462501265.html

 

 



 


どこへ行っても誰といても
自分らしく花を咲かせられますように☆

 

 

 

 

女性性&自分スタイル開花ショップHANAHIRAKU

 

 

女性性開花→宇宙とつながる布ナプキン♡

 

 

 

 

自分と対話、自分に正直→バスソルト

 

 

 

 

 

 

 

講座、セッション、イベントの情報は、

ニュースレターでいち早くお知らせしています。

ブログには書かない(かけない?)深ーいお話も♪