藤本さきこ認定講師 林じゅんです。

 

 

 

先日、定期購入しているお化粧品が届きました。

 

その同封のコンビニ払い用紙に記載された金額が、 

自分の予想を大きく超えていた・・・

だったんですね。

 

 

 

金額を見た瞬間、

「えー!高い!現金きつい!」って思いました。

 

 

 

 

そして次の瞬間、

 

「とは言っても私がこれ、欲しくて注文してるんだよね。

確かにその価格の分の物、受け取ってるしな。

うん、気持ちよく払いたい。

きついけど頑張ろう。」

 

 

そう思い直し、コンビニの支払い用紙を折りたたんで

お財布に入れました。

 

 

 

 

そしてその日の夜、支払いを忘れていたことに気が付いて。

 

すっごいザワザワした気持ちになりました。

「やばい、忘れた。期日は大丈夫。明日こそ払おう。」

 

 

 

そして、次の日の夕方。

「あ、忘れた」

 

 

その次の日の夕方。

「やだ、また忘れた」

 

 

 

私にはうっかりミスが多いという脳の特性

(後者とか飛ぶ族とかADHDとか呼ばれるもの)があります。

確かにある。

 

 

でも。

 

 

 

この用紙を見るたびに、

ピリッとしたものが体を駆け抜ける感じがあって、

ザワザワ、ハラハラ、イライラする感覚、

 

自分でコントロールできない何かが湧き上がるのを感じていました。

 

 

 

 

そのなんとも言えないザワザワ感を言葉にしてみると、

 

「見たくない」。

 

 

 

 

 

 

そう感じている自分がいる。

 

 

 

 

 

「忘れてしまう」のではなく

「見たくない」だったんです。

 

 

 

 

 

つまり、、、本当は払いたくないのでは?

怒らないから、責めないから、本当のこと言ってみて。

 

 

 

そう自分に問うてみたら、

 

 

だって、現金なくなっちゃう。

だって、そんなの不安。

だって、困るじゃん。

 

 

 

と出てきました。

やっぱり払いたくなかったんだ、私。涙

 

 

 

 

 

いつもここで自分を責めてしまうんだけど、

 

ただそんな自分がいたんだ。とみてみよう。

善悪も判断もしない、と決めてみました。

 

 

 

そしたら、なんだがホッとして。

 

抵抗感が解けていくような感じがした。

 

 

 

 

私が私に、一番わかって欲しかったんだなー。

 

 

 

 

 

そのあとは、激しい感情がすっと引いて、

 

淡々とこんな風にノートに書いていました。

 

 

 

 

 

 

頭(脳・思考)では、支払いして

気持ちよくありたい、

安心していたい、

豊かさを味わいたい、と願っているのに

 

いざ、支払おうとすると

払うの怖い、

払うと不安、

払うと貧乏になる、と感じている。

 

 

 

辻褄が合っていなかった。

 

 

 

 

 

頭(脳・思考)の願いと魂(本当の自分)の願いって

全然違うんだな。と思いました。

 

 

 

 

 

でね、どっちでもいいんだなって思ったんです。

 

 

どうあってもいい。

善悪も判断も超えたところで、自分を見てみた。

 

 

 

 

本当は私どうしたいんだろう?

 

 

 

 

よくよく思い返してみたら、ここ数日

 

 

あちこちでチョコチョコ買い物してた時、

使うのが、なんとなく苦しかった。

 

使うたび、なんだかソワソワする心地悪さを感じていた。

 

 

 

 

それはきっと、

いつか払わなければならない、

今、後回しにしている支払いのことを気にしていたから。

 

 

 

その分を差し引いて、行動していたのでした。

無意識に、そして無自覚に。

 

 

 

 

だから、

物質的にお金はあるのに、

気持ち的にはお金がない、と常々感じていた。

 

 

 

今あるお金を、ないことにする努力。

 

 

 

結局最後は払うのに、

何故か少しでも手元に長く残しておこうとする

謎の努力。

 

 

豊かさを感じたいと思っているのに、、、

やっぱり努力の方向が合ってない。

 

 

 

 

 

この努力をしている私が、

お金欲しいです。ザクザクがいいです。と言ったところで

叶うはずもなく。

 

 

例え物理的に叶っていても、

この真逆の努力をしている限り

ザクザクを感じ取れる日は来ないんだなー。

 

 

 

 

 

 

その感覚を明らかにした時、とってもショックでした。

 

 

だって、ちゃんと払おうと思ってたのに。

本当は払いたくないって思ってたなんて。

 

正直、認めたくなかったです。

 

 

 

 

 

それでもやっぱり

 

 

 

 

払いたくないよー!とザワザワすることで感情を震わせ、

生きてることを実感し、魂を喜ばせていた。ということになる。

やってたのは、私。

 

 

 

それを認めます。

 

 

 

 

 

どっちでもいい。

どうあってもいい。

 

 

 

 

出て行くお金、減るお金、

お金、お金、残高、残高(外側)・・・に注目して、怖がり続けるか。

 

 

 

 

 

支払った後の安心感、受け取ったものの嬉しさ、

思ったのと違ったと切なくなる気持ち、

 

残高(外側)よりも

生まれた気持ち(内側)に注目して

安心も、嬉しさも、切なさも、全部受け取って行くか。

 

 

 

 本当にどっちでもいいんだなあ。。。

 

 

 

 

 

残高はもちろんいっぱいあったほうが好みだけれど、

そうじゃなくても、満たされていい。

 

 

 

欠けがあるまま満たされる。と決めるだけ。

 

 

というより、

決めるしかない、とまた改めて思いました。笑

 この時に感じたのと同じことだなって。

 

 

 

▶︎欠けがあるまま満たされよう♡

 

 

 

 

「やっぱり、払って安心してたい。

安心して商品の嬉しさ味わいたい」

 

 

と決めたら、翌朝、足がコンビニに向いていました。

本当に不思議なくらい淡々と。

 

 

 

 

お財布の中の現金は減ったけど、

私の心のザワザワは消え、

安心と満たされ感でじわーっとするのを感じました。

 

 

そして、

信号を渡りながら湧いてきた言葉が

 

 

「やっぱりこっちの世界がいいな♪」

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

さきこさんに教えていただいた

金言格言の一つ

 

 

(払えて)感謝。ありがとう。の後ろに

 

「でも」とつけると、現状維持か縮小(気持ちのザワザワは増大)して、

 

 

「そして」とつけると、拡大繁栄の方に向かいます。

 

 

のだそうです。

 

 

 

 

でも、と言いたくなったら、

そして、に置き換える。なんて簡単!

 

 

 

払えて感謝なんだけど、残高もっと余裕がいいなあ・・・

と言いたくなったら、

 

払えて感謝。そして残高もっと余裕がいいなあ♪

と言い換えるだけ。

 

 

本当にこれ、ただの癖だから、

淡々と粛々とやっていこうと思います。

 

 

 

 

「でも」から「そして」に設定変更してみたら、

それだけでも、全然違う♡

 

 

 

 

 

 あと2名様です♡

 

 

6月29日(土)& 7月27日(土)

 

私と繋がる・宇宙と繋がる♡

設定変更Notebookセミナー(全2回)

 

 

【日時】1回目:6月29日(土)13:00-17:00

    2回目:7月27日(土)13:00-17:00

 

 

【場所】都内ホテルの会議室にて(お申し込みの方にお伝えします。) 

    ※ZOOM参加もOK     

 

・2ヶ月間のフォロー付きです。

 

>>>詳細・お申込みはこちら<<<

 

  内側の見方向き合い方を丁寧に、

自分と育み自然に願いを叶えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1ヶ月集中設定変更Notebookマンツーマン講座(単発/3回コース)

https://ameblo.jp/purepre/entry-12397291456.html

 

 

 

*設定変更プライベート継続レッスン(6ヶ月継続)

https://ameblo.jp/purepre/entry-12462501265.html

 

 

 

 

 どこへ行っても誰といても

自分らしく花を咲かせられますように☆