藤本さきこ認定講師・林じゅんです。

 

 

先日の、床屋さんで感じた愛のお話に、ご質問をいただきました。

 

 

 

ご親戚から「学校に行ってなくても、別にいいんじゃない?」

と言われて腹が立ったことのノートの展開、

 

その先の「ということは?」がもしあったら、教えて欲しいです。

ノート書いてもいつも設定が出てこなくて。

 

なぜ、どうして、からどうやって

「ということは?」に展開していくのかが知りたいです。

 

 

 

 

 

ご質問ありがとうございます。

こちらで、お答えさせていただきますね♪

 

(大元のお話はこちらです)

↓↓

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

「学校行ってなくても、別にいいんじゃない?」

と言われると、無性に腹がたつ。

 

 

 

 

<そっか。なんでそんなに腹がたつんだろうね?>

 

→だって、あんたに審判、頼んでないし!って思う。

味方になってくれるのは分かるし、それは有難い。

 

けど、いい悪いで決めつけられるのが、例え「いい」でも苦しい。

 

 

 

 

<そっか。どうして苦しいって感じるんだろうね?>

 

→だって

「学校に行かないのがいい事である」って私は思ってないし

「学校なんて行かなくても、別にいい」とも思ってない。

 

今だって、

できれば行けたらいい、と願っているし、

ただ、それを苦しんでまでやらなくていい、と思ってるだけ、なんだもん。

 

 

(引用ここまで)

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

頭では、味方してくれてる、有難いって思うのに、

心ではそう思えない、怒りがこみ上げてきて止まらない。

 

 

 

 

 

頭で理解はできるけど、

 

気持ちが着いていかない。

 

 

 

 

 

 

といった、

頭と気持ちがバラバラになる感じが

 

私はとーーーーーっても辛く感じるんですよね。

 

 

 

 

 

 

自分がバラバラ、

自分が自分でなくなっていくような気がして。

 

 

 

 

 

だから「どうしてそう感じるのか?」を

すっごく知りたい、分かりたい、っていつも思っています。

 

 

 

 

 

 

 

それを探るのに『設定変更Notebook』が

ものすごくピッタリで

自分の本当の気持ちがよく見えるツール、と私自身は捉えています。

 

 

 

 

 

設定を見つけるために書く。

というよりは、

 

本当の自分の気持ちや願いを知りたくて、書いてみる。

そういう感覚。

 

 

 

 

 

それが、正しいかどうかは分かりません。

 

 

 

 

ただ

「自分をもっと知りたいな。自分が自分で在れるように。」

それが私の願いです。だからノート書いてるし、ノートが好き^^

 

 

 

 

 

そんなわけで「設定」が出てないページ、めっちゃあります!!笑

でも、満足してるんだ♡

 

 

 

これが、私のQ1の答えです♡

 

 

 

 

 

私のノートを書いたその先の願いは

「自分が本当は何を感じて、どうしたかったのか知りたい」だから、

 

 

設定出ても出なくても、そこはわかる。

つまり、

ノートを書いた先の願いは、叶ってることがほとんどです♡

 

 

 

 

もちろん「ということは?〇〇設定。」まで綺麗に出たら

気分いいですが、

それが目的だとは、私は思ってないのです。

 

 

 

 

 

国語のテストじゃないもんね♡

 

 

 

 

 

なのですが、

どうしても国語的にやるとするならば・・・

 

 

 

 

 

「ということは?」
 

 

 

 

 

>(学校は)できれば行けたらいい、

ただ、それを苦しんでまでやらなくていい、

 

設定、ということになるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

前の記事でも書いた通り、私はこの

「学校どうする問題の設定」を、このままでいいって思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

世間がどうか、よその家にも適用できるかは分かりませんが、

 

我が家については、これでいい。と感じてます。

 

(=決めています、ということです。)

 

 

 

 

 

 

なので・・・

 

 

 

親戚がどう反応しても、

周囲にわかってもらえなくても、なんでもいい。どうでもいい。

 

 

 

 

どうでもいい。というと、投げやりなイメージもありますが、

ここで言う「どうでもいい」は

大きな問題ではない。と言う意味です。

 

 

 

全然気にしない。ガン無視する。

って意味じゃないの。

 

 

 

 

 

「分かってもらえても、もらえなくても、仕方ない。それでもいい。」

と言った方が、ニュアンス的には近いかも知れません。

 

 

 

 

 

 

意固地な感じではなく、

私はいいと思っている。と

淡々としている感じというか。

 

 

 

 

もちろん、親戚筋が

私がこの想いに至るまでのことを想像してくれて

汲み取ってくれて、

同じ温度感で息子のことを見てくれたら

 

 

本当にわかってもらえて、理解し合えたら、

 

 

それは、それは、とっても嬉しいし、大いに好みの世界です。

 

 

 

 

 

でも、

そうじゃなくちゃダメ!

そうじゃなくちゃイヤ!

 

ということは、不思議と感じてなくって。

 

 

 

 

 

 

誰にもわかってもらえないとしても、

私はこれでいい。

 

 

 

分かってもらえるか、もらえないかは

私の幸せには差し支えない。ということです。

 

 

 

 

 

 

だから、周囲の人に、

真意が伝わってないな、汲み取ってもらえてないな、

と感じて

 

怒りや悲しみを感じることも、合わせてまるっと引き受けます。

 

 

 

 

 

 

合わせて丸っと引き受けるって、こんなイメージ♡

 

 

 

 

 

 

冒頭の親戚については、

 

本当のところは共鳴してないな。

という怒りと悲しみを感じたまま、

 

 

 

それでも、

その人なりにわかろう、私たちを応援しようと

思ってくれてる事実に感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝しなくちゃいけないんだけど、やっぱり腹立つ。

 

腹立つし悲しいけど、やっぱり感謝。って

 

 

似てるけど、全然違う。と感じています♡

 

 

 

 

 

 

このままの設定でいい。

全部丸っと引き受ける。

と決めて、

 

 

そして、もっと背景や思いまで伝えられる自分で在りたいな。

 

と願いを放っています。

 

 

 

 

 

これでQ2の答えになってるかな?と言っても、それ以上、何もしてないです・・・笑

 

 

 

今日は午前中、教育センターの発達支援課に行ってきました。

 

 

 

4月から、2週に1回、

センターで療育を受けることになって。

 

 

 

 

それが、長時間!なんです。

1回4時間。

 

 

 

 

行きは母親が送って行くのが条件なんですが、

帰りは近所までバスで送り届けてもらえるそうなの。

 

 

 

 

本当に恵まれてて、感謝です!

 

 

 

お試しで今日、遊んでもらって

坊も、場所、先生ともに気に入ったみたい^^

 

 

 

 

「すぐにお友達とケンカしちゃったの」と

凹んでいましたが、、、笑

 

 

どうなることやら。

 

 

 

途中の道で、桜がもう咲いてました♡思わずにっこり。写真は昨年の椿山荘の桜です。

 

 

これも、波の1つ2つ3つ4つ。

 

 

 

いろんな期待、いろんな不安が

押しては返す波のように、止め処なく続くと思うけど・・・

 

 

 

どんな感情も、どんな結果も、

丸っと引き受けて行こうと思います♡

 

 

 

 

自分と一緒に生きていこう♡

 

 

 

 

 

 

 

大阪に行きます♡

 

 

●私のままで世界が変わる♪宇宙レベルで魂のワープ®️●
人生の設定変更&Notebookセミナー(単発)

in 新大阪

    

 

 4月21日(日)12:30-16:30

克服しない。今の私のままでいい。


<安心して、素直に豊かに受け取る私で在る>を

ともに叶えていきましょう♡

>>>詳細・お申し込みはこちら<<<
 

 

 

 

 

 

*******

 

どこへ行っても誰といても

自分らしく花を咲かせられますように☆

 

 

妊娠中の女性の癒しに。女性性開花の温活に。満月の浄化と手放しに。

<宇宙と繋がる天使のソルト>

 

ネットショップ・ハナヒラクのお買い物はこちら